見出し画像

高い靴を買った。

最近、高い靴を買った。
今まで生きてきた中で1番高い靴。この高い靴デビューは自分の中では結構画期的だったと思う(大袈裟)。

高いと言うのはヒールじゃなくて値段のこと。
ちなみに高いヒールは履いた試しがないので履くとたぶん一歩で転ぶから、これからも縁はないと思う。

この前、コンバースで3時間弱の街歩きをしたらば、両足の親指が酷いことになってしまい暫くジンジンと痛かった。
長年お気に入りのコンバースだけれど、あれはライブを見に行く時や、ライブに出る人がステージで履くとカッチョいい愛すべき靴であって、ウォーキングにはあまり向かないことがやっとわかった。今更だけれど。
これまで長歩きなどあまりしていなかったので気づかなかった…。

しかも私は扁平足らしくて、数年前に整形外科でいきなりそう言われて足型を取って保険適用で作らされた特注の中敷きがあるのだが、それをハイカットのコンバースに入れるとサイズがキツくなってしまい、折角作ったのに活用出来ていなかった。
勿体ない。

そんな折、娘らや孫達(保育園児までもが)が好んで履いている「ニューバランス」がどんなもんかと、ちょっと履かせてもらったら、
なんだこのシュッとしてグッとなるフィット感。クッション性もあって堅い地べたが程よく遠い感じ。安定感もある。
私も欲しくなった。

それ以来、店に来るお客さんや街を歩いてる人々の足元にも無意識に目がいくようになり、そのニューバランス率の高さに気づいた。
やっぱりあの履き心地は人気なんだな。少しお高くても。

それからネットで色々探してみると、比較的お手軽でこれはと思うようなものは殆ど売り切れ。
ニューバランスは幅サイズも色々でやっぱりフィッティングしないと不安なので、ネットで検討してから近所のモールの靴屋さんとかホームセンターの靴売り場へ見に行ったら、現場も品薄状態だった。

娘が言うには、マメに店舗をチェックして(すぐ必要じゃなくても比較的安かったら)これはと思うのがあった時に買っておくんだと。

そうか。
私はダメもとで近所の某ABCマートに、もう1度行ってみた。
前回は試してみたい品番が全然無かったのに、この時はたくさん並んでいた。セールか?!

試着し始めると何処からともなく店員さんが現れ、ほどなく「どうぞ~」と言って居なくなり、ひとりで5分くらいゆっくり試し歩きが終わった頃にまた戻って来た。
このタイミングに圧が無くて上手(笑)。
戻って来ないうちにやめて帰ってしまうお客さんもいるのかしらん…。

色はあまり選択の余地がなかったので、もうこの辺で手を打とうと決めた。
白っぽくて体育館シューズみたいな…? 
ま、いっか!だ。
探すのもくたびれたし早く履いて歩きたい。

欲しい!と思いたってから1ヶ月あまり。
ついに買ってしまった。
自分史上今までで1番高かった無印良品の革靴(6000円くらい?)よりも上を行くお値段のスニーカーを。
でも、勿体なさよりもうれしいが勝っている。
よし!!

実はくだんの医療用特注中敷きは今、昼間履いている時間が1番長い仕事場用のスリッポンに入れてある。これにピッタリ合ったので。
土踏まずの感じが気持ち良くてこれはこれですっかり気に入ってる。この「しまむら」で2000円以下だったスリッポンが。
これもよし!!

ニューバランス用にも中敷きが欲しいと思って、試しに専用のインソールを買ってみたら、
きつくもならずフィットして土踏まずも医療用に少し近い心地良さなので、これでもっとよし!!となった。


以来、歩くのが楽しみでしょうがない。近所の信用金庫に行くのもドラッグストアに行くのも足取りが軽い。
先日、初めてのシニアパスで動物園に行ってたくさん歩いて遊園地でも遊んだけれど、全然足が疲れなかった。

これからの余生、このスニーカーで歩き回りたい。
そのためにもテレビ体操もサボらずに続けて体力をつけなくてはと思った。

少し高い靴の効用に気づくのが今だとは。
随分と遅れてやって来たね。
ふっふっ。楽しい。
まだ頑張って働かなければ…
ということかしらん。


追伸
コンバースにはコンバースにしかない良さもロマンもあるので今でも好きです。カッコいいし。私はニューバランスのまわし者でもありません。そして他にもまだ履いたことのない、手の(足も)届かない色々なブランドのスニーカーがあると思うので、それを必要としている人々のためにそれぞれ頑張って欲しい。
(何を上から目線で…?!)

おわり。