見出し画像

日本のHIPHOP:地域性が生む多様なシーンとその未来

皆さま今晩は。おつかれさまです。
今日はHIPHOPについてやってみます。

今や日本産のHIPHOPはすごいことになってます。
僕が41年前にBREAKIN'をやり始めて、その後20歳からRAPPERをやり始めた頃に

こんな時代が来るなんて1mmも予想しませんでした。
いや予想なんて出来もせんかった!

それが今フェスになって何万人のオーディエンスを動員したり、
武道館やドームを満タンにするって、

当時の15歳やった1LOWに行ってやりたいですよ。

お前の晩飯も忘れるくらい好きなそのHIPHOPは
40年後にはこの日本で

矢沢の永ちゃんみたいなジャンルになったぞって。

嬉しい反面、いい方向に行って欲しいなとおっさんは思います。

今やRAPPERの数なんて毎日増えてるんちゃうの?
もちろんDJや、BREAKERも
しかもオリンピック競技ですよ!!

涙です!
俺の愛してるHIPHOPが日本でここまで来たか!!

死んでいったホーミーや、同志達に胸はって伝えてやりたいです!

お前らのHIPHOPはここまで来たぞ!って。
しかしだ。
ここからが肝心なんです。俺はHIPHOP寺と名乗るバーチャルで
NYCでKRS-1がやってるTEMPLE OF HIPHOP(以下TOH)の日本版をやってます。
そこでは、TOHの哲学を広めるためにやっております。
STOP THE VIOLENCEです。サウスブロンクスでは、GUNをMICに替えて
RAPでバトルすることが、そもそものHIPHOPの文化で根底にあるものは
UNITYです!
PEACE,LOVE,UNITY,and HAVING FUNがHIPHOPのコアであり、
哲学なんです!

そこを今再度しっかり伝えていかなければなりません!
日本の今の現状なら、いじめ問題、困窮等。これらを
HIPHOPの力で良い方向に向けて行く!
これが一番大事なんです!

今、東京、大阪、福井、京都、津山、広島、福岡。
まだまだHIPHOP NATIONは広げてまいります!

HIPHOPで世界を変える!
必ず出来ます。是非とも頭の片隅に忍ばせておいてください!

必ずその日がきます。

熱くなってもう〜た。
この辺で今夜は、ではよしなに
なまんだぶ。合掌
明日もいい日


stand.fm → https://stand.fm/episodes/62b85978e6da3500066b6f60

youtube : https://www.youtube.com/channel/UC6f1kR-m-tiVTygfGLGUNJw?sub_confirmation=1


釋一承  1LOW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?