見出し画像

恋愛心理学 ミラーリング効果

皆さんこんばんは!メス好きサメ、シャークです。
今回は恋愛心理学の「ミラーリング効果」について紹介します!
簡単な実践方法も書いているので、是非最後まで読んでください!


ミラーリング効果とは?

ミラーリング効果は、相手の行動や言葉を自分もまねることで、相手とのつながりを深める効果です。相手が笑ったら、自分も笑ったり、相手の言葉に合わせて自分も話すことで、お互いが親しみやすくなります。つまり、相手と同じような事や仕草をすることで、距離が縮まりやすくなるという心理学です。

ミラーリング効果の実践方法

①同じような動きや表情をする


相手が手を動かすときには、自分も手を動かす。相手が笑ったら、自分も笑顔を返す。相手の動きに合わせることで、距離が縮まりやすくなると言われています。


② 相手の話し方に合わせる


相手がゆっくり話すなら、自分もゆっくり話す。相手が特定の言葉を使うなら、自分も同じような言葉を使う。相手の話し方に合わせることで、相手とのコミュニケーションがスムーズになりやすいと言われています。


③ 共通の興味や関心を話す


相手が好きな音楽や趣味があれば、その話題に興味を持ち、一緒に話すことで、相手との共通点を見つけることができます。相手の話題に寄り添うことで、お互いが気持ちよく関係を築きやすくなります。

④相手の感情に共感する


相手が喜んでいるときは、一緒に喜びを分かち合い、悲しんでいるときは、共感の言葉をかけることで、相手に寄り添うことができます。相手の感情に敏感になり、相手の気持ちに共感することが大切です。

ミラーリング効果の効果的な活用方法

①自然さと誠実さを大切にする
相手に寄り添うためには、自然でありながらも誠実さを持つことが重要です。
相手の行動や態度を無理にまねるのではなく、自分自身の個性を大切にしながら、相手とのコミュニケーションを取りましょう!

②相手の反応を観察し、微調整する
相手が自分の行動にどのように反応しているかを観察し、微調整することも大切です。相手が快感を感じるような反応を示した場合は、その方向に進んで関係を深めることができます。

まとめ

今回は恋愛心理学の「ミラーリング効果」について紹介しました。
シャークもこの心理学を実践してから、女性と距離を縮めるスピードが確実に早くなりました。使って損はないと言えるほど、効果的な心理学だと思っているので、あなたも是非実践してください!
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?