見出し画像

食う寝る生きる、新しいフォーム、血圧も下げる。

 血圧が半分になった。何の比喩でもなく、230あった血圧が115まで下がってくれた。自分の身体を流れる血液の圧力が半分になった実感があるか? と言われると、「たしかに体調は相当マシになった」くらいなのだけれど.
お医者様には「いつ血管がはじけ飛んでもおかしくなかった」とお墨付きをいただいてしまい、ただただ現代医療に感謝をささげ続ける日々である。ちなみに、血液検査の結果は「血圧以外すべて適正」というなにがなんだかよくわからないもので、お医者さまは「うーん…まぁ、喫煙とか体型とかストレスとか…体質?」みたいなことをおっしゃっていた。まぁ、そういうことなのだろう。血圧が半分になって、本当によかった。

 最近、お医者様のアドバイスに従って執筆フォームを変えた。以前はチェアを前傾気味にセットして、まさしくモニタに"食らいつく"ように書いていたのだけれど、この姿勢は必然的に足を折りたたみ身体が前傾する、"
血圧の上がる"ものとなってしまう。まぁ、それはそうだ、ホースだってギュっと絞れば高圧の水が出る、人間の身体も同じだろう(そうか?)。そういうわけで、背もたれが調整できる新しいソファーとオットーマン(足置きのことをそう呼ぶらしい、知らなかった)、加えて執筆姿勢にアジャストした机を買い足した。当然、後傾の姿勢で文章を書くにはナナメに傾いたテーブルにキーボードを固定する必要があるのだけれど、Amazonを探したらあっさり「そのものずばり」の商品が見つかって小躍りするなど。世の中、便利になったものだと思う。モニタアームのおかげで角度もバッチリ。

ここから先は

1,378字
発達障害ライフハックのような実用文章ではなく、僕がライフワークとして書きたい散文、あるいは詩に寄っていくような文章を書いております。いろいろあって、「善い文章」を目指して書くようになりました。ご興味ありましたら是非。

玉雑記

¥500 / 月

あまり多くの人に向けては書きたくないこと、表に出なかった商業原稿、最近の雑記など月2回~(最近は大体4回)更新します。色々あって、ツイッタ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?