見出し画像

もう行かない街のこと、それから鱒釣りのこと

 久しぶりに高田馬場に行ったら、なんだか見たことのない街になっていた。疫病の季節はここぞとばかりに進出するアジア圏勢力が台頭していたけれど、最近はまた日本人が押し返している気もする。大学周りの飲食店はかなりのダメージを受けたけれど、徐々に回復を始めている様子だ。久しぶりに大きな音でジャズが聴きたくなってお店に入ったら、なんと禁煙になっていた。え、禁煙になったんですか? と尋ねると、もう4年も前のことだよ? と返されて、前回ジャズを聴きに来てからもうそんな時間が経ったのかと驚かされた。誰も一言も喋らないまま、音に乗って揺れていたり本を読んでいたりする店。今時珍しい、ストロングなジャズ喫茶。そんな店すら禁煙になるご時世なのだから、高田馬場の街並みだって変わっていくだろう。

 とにかく、めそめそするのはやめようと思っている。どう考えても何もかも厳しいのはわかりきっているけれど、決めたことを精一杯やろう。どこかに別の道があったんじゃないか、みたいなことを考えても無駄なのは流石に経験から学んだし、なるべくふだんのトーンでコラムを書いて、いつも通り月末に更新した。一本だけはどうしてもめそめそした内容にならざるを得なかったけれど、それはそれで仕方ない。もちろん、僕はものすごく怒っているし悲しんでいるし、それらは行動にしなければいけない。その結果はたぶん、僕にとって幸福なものにならないだろうとも思う。でもまぁ、仕方がない。そういうものなんだろう、わかんないけれど。

ここから先は

1,783字
発達障害ライフハックのような実用文章ではなく、僕がライフワークとして書きたい散文、あるいは詩に寄っていくような文章を書いております。いろいろあって、「善い文章」を目指して書くようになりました。ご興味ありましたら是非。

玉雑記

¥500 / 月

あまり多くの人に向けては書きたくないこと、表に出なかった商業原稿、最近の雑記など月2回~(最近は大体4回)更新します。色々あって、ツイッタ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?