見出し画像

夜について

 夜にならないと家の外に出られない、鬱がひどくなるといつもそうだった。世界はあまりにまぶしくて、情報量が多すぎる。ずっとそんな風に感じられていた気がする。昼間に家の外に出ると、いつも靴の先を見て歩いていた。通りすがる人たちはみんな幸せに見えたし、コンクリートが綺麗に舗装されていると腹が立った。道なんてひび割れているくらいがちょうどいいし、街をこれ以上綺麗な鋭角にするのはやめてくれ、それは僕の目に刺さるんだ。

 散歩は万病に効くというんだけれど、これは実際その通りだろうと思う。一日30分でも一時間でも家の外に出て、陽に当たって歩くことができたら、それは実際のところ素晴らしく健康に良い。問題はそれが出来ないことくらいで。いつも通っている床屋のマスターに「君は何かを読まずに道を歩けないのか」と言われた。「君が店の前を通る時、いつもスマートフォンを眺めているのは現代病だなと思ったけれど、最近は書類や本のパターンもあって、いつか車にぶつかるんじゃないかと不安でしょうがない」。

ここから先は

1,702字
発達障害ライフハックのような実用文章ではなく、僕がライフワークとして書きたい散文、あるいは詩に寄っていくような文章を書いております。いろいろあって、「善い文章」を目指して書くようになりました。ご興味ありましたら是非。

玉雑記

¥500 / 月

あまり多くの人に向けては書きたくないこと、表に出なかった商業原稿、最近の雑記など月2回~(最近は大体4回)更新します。色々あって、ツイッタ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?