Avatar軽量化備忘録

Mediumにできたので自分用の備忘録

事前準備:必要ツールのインポート
【前提ツール】
Modular Avatar

【改変に使うツール】
Anatawa12's Avatar Optimizer
→ 非破壊アバター軽量化ツール

Anatawa12's gists pack
→AAOの拡張ツール(Unity上でのパフォーマンスランクの確認に必要)

lil Avatar Utils
→テクスチャサイズの確認変更が容易にできたり、ライティングの確認ができるツール
https://github.com/lilxyzw/lilAvatarUtils
導入、使い方解説サイト


unityの設定

パフォーマンスランクをunity上で確認できるようにする設定
①画面上部のToolsを選択
②anatawa12’s gist selectorを選択
③出てきたWindowのActual Performance Windowにチェックを入れる
④Apply Changesをクリック
→上記設定後、プレイボタンを押すとパフォーマンスランクが計算されて表示されるようになる

対応手順目次

①AAO Trace And Optimize
②AAO TRemove Mesh By BlendShape
 →指定したBlendShapeのポリゴンを削減できる
③AAO Merge Skinned Mesh
 →Skinned Meshを統合できる
④AAO Merge PhysBon 
 →同一パラメータのPhysBoneを統合できる
⑤その他設定


①AAO Trace And Optimize
VRC Avatar Descriptorが付いているオブジェクトに追加する


②AAO Remove Mesh By BlendShape

Bodyに追加して消してもいいBlendShapeにチェックを入れる


③AAO Merge Skinned Mesh

OBJを追加しコンポーネントを追加する
追加されたSkin Mesh Rendererのrootとoverrideを下記の通り設定


④AAO Merge PhysBone

(1)統合したいPhysBoneコンポーネントを持つオブジェクトの1つに上記コンポーネントを追加
(2)「追加する要素」に統合したいPhysBoneのオブジェクト((1)以外のもの)を追加

⑤その他

Inspectorのチェックを外す
EditorOnlyに変更
Skin Mesh Rendererのチェックを外す


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