Avatar軽量化備忘録
Mediumにできたので自分用の備忘録
事前準備:必要ツールのインポート
【前提ツール】
Modular Avatar
【改変に使うツール】
Anatawa12's Avatar Optimizer
→ 非破壊アバター軽量化ツール
Anatawa12's gists pack
→AAOの拡張ツール(Unity上でのパフォーマンスランクの確認に必要)
lil Avatar Utils
→テクスチャサイズの確認変更が容易にできたり、ライティングの確認ができるツール
https://github.com/lilxyzw/lilAvatarUtils
導入、使い方解説サイト
unityの設定
パフォーマンスランクをunity上で確認できるようにする設定
①画面上部のToolsを選択
②anatawa12’s gist selectorを選択
③出てきたWindowのActual Performance Windowにチェックを入れる
④Apply Changesをクリック
→上記設定後、プレイボタンを押すとパフォーマンスランクが計算されて表示されるようになる
対応手順目次
①AAO Trace And Optimize
②AAO TRemove Mesh By BlendShape
→指定したBlendShapeのポリゴンを削減できる
③AAO Merge Skinned Mesh
→Skinned Meshを統合できる
④AAO Merge PhysBon
→同一パラメータのPhysBoneを統合できる
⑤その他設定
①AAO Trace And Optimize
VRC Avatar Descriptorが付いているオブジェクトに追加する
②AAO Remove Mesh By BlendShape
Bodyに追加して消してもいいBlendShapeにチェックを入れる
③AAO Merge Skinned Mesh
OBJを追加しコンポーネントを追加する
追加されたSkin Mesh Rendererのrootとoverrideを下記の通り設定
④AAO Merge PhysBone
(1)統合したいPhysBoneコンポーネントを持つオブジェクトの1つに上記コンポーネントを追加
(2)「追加する要素」に統合したいPhysBoneのオブジェクト((1)以外のもの)を追加
⑤その他
Inspectorのチェックを外す
EditorOnlyに変更
Skin Mesh Rendererのチェックを外す
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