パリ流ファッションスタイル診断レポ🇫🇷

えっと、いろいろあって消しちゃったけどやっぱ投稿し直します。今現在の考察も入れてみました。
えっと、わたくしのレポは参考になりそうですがわたくしと同じ見た目の人はほぼいないだろうと思いまして、、、

2023年の10月後半に、LaCiSa様でパリ流ファッションスタイル診断をオンラインで受診しました🇫🇷担当してくださったのはyumi様です。このレポは許可を得て投稿しております。

先に結論から言うと、

M(メイン)トラディショナル
S(サブ)クリエイティブ
A(アクセント)ロマンティック

でした。

キャッチフレーズは
「時が止まったような世界への扉を持つ女の子」
でした。
割とこのキャッチフレーズ、面白いというか、、、いや、面白いのは私の方なのか?なんかさ、え、今考えるとまじで強者感あって笑っちゃうよね(気に入ってます)
他の方はなんか、もう少し美しいLadyな感じのフレーズになってるのに私、概念というかよくわからんキャラクターじゃない?
道を開けろじゃないけど「お前らが私のために服を作って当たり前だから」みたいな圧を、少し感じておもろいww多分今を生きてはいないよね。


初めてのイメージコンサルティング

私のイメコン歴はと言いますと、、
無い…ですね。何も載せられるものがない。
初イメコンの診断です!!パリ流を受けられる方の多くは様々な診断を受けられたイメコン経験者and猛者が多そうだったので私みたいななんの診断も受けていない人って珍しいのでは…(そうでも無い?)
とはいえ色々情報を集めてはいて、いろいろと考察してはいたんですよね。でもやっぱり自己分析ではあてにならないよな、トータルのバランスで似合う服誰か提案して欲しいな…と思い始めたのが受診のきっかけです。

事前予想

予約を取れたその日からうっきうきしていたので、やっぱり自己診断もしたいじゃないですか。しました。といっても他のスペックが何も確定していないので完全にカンですね。

Mトラディショナル
Sロマンティック(うーん)、ナチュラル(うーん)、クリエイティブ(うーん)
A(´・ω・`)
外れる順→わからん、、、

メインは合ってましたね。そもそも私が初診断をパリ流にした理由、選択肢に「トラディショナル」があったからなんですよね。トラディショナルという文字列見た瞬間「あーこれだなー」と直感で分かりました。もっと上手く言語化しろよと言う感じですが。他診断を受けていないのもあって、サブ以降は何も分からなかったです。ただ何となく「トラはトラでもコンサバ感は無いな💦」とは思ってました。そんなに大人っぽいレディではない。顔も子供っぽさが残るし…

ちなみに他の診断の予想も勝手にしているのですが
骨格ストレート(7タイプだとカジュアル?)
パーソナルデザイン→キュート3種??
顔タイプ→フレッシュ??ソフエレ??多分子供顔

という感じです。

当日の流れ

Ⅰ イメージコンサルティング(イメコン)についての説明


まず私はイメコン初心者だったので、イメコン(イメージコンサルティング)についての説明を軽くしていただきました。イメコンという言葉しか知らなかったのでとてもためになりました。

Ⅱ 各タイプの説明

次に、各タイプの特徴についての説明です。説明についてはいろいろな方がnoteにのせておられるので省きます。
この説明の時点で何となく、「やっぱりトラディショナルなのでは」と思っていました。なぜならトラディショナルの説明が少し長く感じたからです(理由が雑すぎる)
実際の説明で、インターネットの情報だけでは掴みにくかったイメージが何となく掴めてきました。

そして、いよいよ診断スタート。

Ⅲ-1 メイン決め

全体の印象を決めるメインを決めていきます。遠い印象のものから外していきます。

私の場合、最初に出た印象が
・しっかりしてそう、落ち着いてる(めっちゃ言われる)
・圧、怖さ、重さ、濃厚さ、甘さもない(わかる)
でした。
「メインはベーシック(クラシック、トラディショナル)かな」
と最初に言われたので
「えっもう決まっちゃった!?」と驚きました。
しかし、大事なのは外れる順番。メイン以外の服着たいときにどこならいけるか、どの程度までいけるかも大切ですよね。あと方向性とか。
ここからは外れる順番です。

①ドラマティック
強い圧、大きい変化などは不要。アクセントとしても難しい。
(多分ヘビ柄の靴とかゴスロリ着たら心配される笑)

②シック
直線的な切れ味無し。モードよりも落ち着きが欲しい。
(確かに青とか黒とかだけだと具合悪そうに見えるんよな)

ここでかなり悩まれました。「どれも近くて遠い…」と言われました。
そうなんですよね、どのタイプも「絶対無理~」ではないもののしっくりとも来ないという…結構私も悩んでいた部分なんですよね。
悩んだ結果、「軽いもの外しましょう」と言われ、

③ロマンティック
甘くて幼くなりそう。落ち着きが欲しい。

④ナチュラル
間延びしそう。(推定骨ストなので良く分かります)

⑤スポーティ
アクティブすぎる。落ち着きが、、、けど、ナチュラルよりはまだ近い。まだスポーツウェア着てる方が…と言われました。(多分顔はスポーツしてなさそうだけど骨格でちょい補える感じかも)

⑥セクシー
重い印象は悪くはないが甘ったるさは不要。
意外でした。sexyとは程遠い存在だと思っていたので…

⑦クリエイティブ
メインにするにはごちゃつく。落ち着き優先。

ここまでかなり「落ち着き」を重視されましたね。
初対面の人から必ず長女だと思われる人間なので「そうですよねー----」ってずっと思ってました。なんでだろうね。

⑧エレガント
落ち着いた感じはいいが、近寄りがたさはない。もっとニュートラルに。(性格診断の伏線かもしれない)

⑨クラシック
ベーシックなのはいいけどシンプルで物足りない。

ということでMトラディショナルになりました。
トラディショナルって、日本人にはほぼいないらしいんですよ。まあ分かります、そうですよね。
私の場合、3番目以降の外す順でまあまあ悩まれましたね。最適解は何となく決まっているけれどもそのほかの順位が…っていう感じだったのでしょうか。

Ⅲ-2 サブ決め

サブは⑥~⑨の中から考えました。

⑥セクシー
堅さと柔らかさが相反しているため組み合わせとしてほぼあり得ない。(合わせたら生地が喧嘩するだろうな)

⑦クリエイティブ
良さそう。ロンドン、ハリーポッター似合いそう。(ハリーポッター好きなのでうれしい)

⑧エレガント
落ち着きすぎちゃう。

⑨クラシック
コンサバ度高め。固すぎる。

ということでSクリエイティブに決定~
やはりそこそこ小さな変化は必要…ということですね。まあ子供顔だしね、うん。

Ⅲ-3 アクセント決め

「うーんロマンティックあたり入れたいな」と言われたので速攻で決まったかと思いました。しかし、パリ流では内面も考慮してくれます。例えばすごくきっちりしたものが似合う人でも中身は感受性豊かでユーモアもある人もいるわけで、そういう人がきっちり、大人っぽい、だけで終わってしまうと寂しいと言いますか…多分そういうことでしょう(適当)

で、事前に回答した性格診断の結果を照らし合わせてみると…
「おお、なるほど?!」と少し驚かれていました。なぜかというと…

私の性格診断の結果はほぼ全部数値が一緒だったからです。
ナチュラル・スポーティが7/10点であとは全部5点という…各タイプの性格の特徴は他の方が説明しているので割愛させていただきますが、まあ何というか、中立…な結果に。まぁあながち間違っては無いと思いますね。わたくし割と何でも興味持ちますからね。
そんなこんなでじゃあAロマンティックで問題ナシということになりました。


Ⅲー4 まとめると

もう一度結果をまとめますと

M(メイン)トラディショナル
S(サブ)クリエイティブ
A(アクセント)ロマンティック

になりました。
ファッションのポイントとしてはベーシック、トラッド、レトロ、おしゃれ感、ひとさじのチャーミング感だそうです。(事後資料)

事後の資料

9日くらい後に資料が届きました。
感想→スライド式で見やすい、たくさんの資料がある、キャッチフレーズが素敵

診断結果にプラスで

・イメージの場所→ロンドンの裏の雑貨屋さん(行きたいなあ)

・イメージのシチュエーション→レトロな純喫茶で時間を忘れて思いめぐらせながら趣味の小説を書く様子(何かに没頭してそうっていうの分かる)
小説というより論文を書いているかもしれない。

・イメージの食べ物→ジンジャーブレッドクッキー

・イメージの動物→エアデールテリア(初めて聞いたぞ…ちょっとアホ面で面白い)

・イメージの部活→文芸部

も書かれていました。わたくし、文才はないわけではないけどほぼ論文みたいになりますわ。

しっかりと作ってくださり、とても満足です。アフターフォローもあるのでまたいろいろ聞いてみようかなと思っています。


感想とかいろいろ

非常にグダグダしてます。

診断受けた時はなんか納得したけど終わってから考えてみると「謎?閃き!謎?閃き!」って感じですね。分かったようでやっぱり分からん…って言うのを繰り返してます。どのような服がどんな感じで生かせるのか…結局それは着てみないとわからない部分もあるよねって思いました。まぁ私は服は冒険してなんぼだろと思っているとこもあるので…ただ、パリ流で「あなたの雰囲気こんな感じに思うからこういうの、どう?」っていう型にあてはめ過ぎない感じの方向性が決まったので「買ったけどまじで着ない(´;ω;`)」な服は減らせそうですね。他診断を受ける予定は今のところありませんが、強いて言うならパーソナルカラー辺り受けたいです。
今回の診断で、私の雰囲気が「積極的に話しかけるのはアレだけど、困ってどうしても…って時には話しかける感じ」って言われたのが一番面白かったです。あと「何考えているか分からない感」っていうのも刺さりましたね(色んな意味で( ˙꒳​˙ ))
自己紹介や自己開示はしたいけどなんか下手で失敗したという過去の思い出で微妙に苦しんでいましたねw苦しみつつも、その雰囲気を生かしてアンニュイな感じを少し出してみることもできると知れたので、ファッションでも、普段の生活でもプラスの方向にもっていきたいなと思いました。
そして私のタイプの芸能人、ほぼいなさそうですね!似ている芸能人を挙げてくれる友達、知り合いはいるんですけどみんな違ってみんなあんまり自分に似ていないというwその芸能人に申し訳ないので挙げませんが、推定M「ナチュラル」「エレガント」辺りが多いかもです。Mトラディショナルの芸能人がほぼ皆様大人顔でして…私恐らく子供顔寄りなので…似て無さすぎる問題。


だいたいこんな感じでした。イメコン初心者でふわふわとしたことしか書けませんがとても面白い診断でした。そして意外と初心者でも気軽に(値段は気軽じゃないかも)受けられるものなのではないかなーとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?