こんな学校あったらいいな

僕が学校に求めていたのって

どんな学校ってよりも

どんな人がいるのかだったので

校訓をかがけて(社訓の学校版の造語)

それを校則で補助するみたいな形が主流だと

価値観が近い人が集まりそうでいいなと思った

僕が学校を作るとしたら

校訓は想像力こそ豊かな人生とかかな

もっとかっこいいワード入れたい校訓にしたいけど

想像力を大事にしようって意味にしたい

想像力があればいじめなんて存在しないと勝手に思っているし

楽しい学校生活を送るために努力する学生が増える気がする

現実的な助言をする役割は生徒会にやってもらって

想像力と現実の折り合いをいい形でうまくつけられる

と行動が起きやすいと思う

おもしろい学校イベントを募集する箱が設置されていて

開催の審議はyoutubeチャンネルで見れる

めちゃくちゃ尖ったイベントが投稿されて

それについて審議されて実装はされないんだけど

それがきっかけで発信者にニッチな話題の友達ができたりするといいよね

生徒の興味を増大させてるから

専門性をもっている生徒が多くなりそう

そんながっこうあったらいいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?