見出し画像

独立時3年間は3回死のうと思った事も・・・

個人事業主として10年前独立した時の事を少しずつ書いていきたいと思います。
他のブログでも書いてますが、勤め人としては私スーパーマシーンでした!
仕事はダントツにこなしクレームを出さ無い案外優秀な人材だったのではないかと自分が経営者になり自分の様な従業員がいたら心強いとも思います。

約10年修行しお世話になった以前の社長とは遠い親戚で私が学生時代悪かった事、仕事だけは誰よりも早く、人望も社長の身内よりもあった為、嫌われておりましたので、ソリが合わず独立の準備を進める中で起業にはお金がかかるのでネットワークビジネスなどをやってみたり、会社外の方々との情報交換などをしていると身内から情報のリークがあり責任を取り退職をする事にしました。

準備といっても始めたばかりでしたのでほとんどできて無いのと同じで、夢ややりたい事がありましたが何から手を付けていいか分からずに知り合いの経営者に相談しながら金融公庫から融資を受け、個人様を相手にコーティング事業をやりたかったので、小さな月5万円の倉庫を借り道具を揃え退職から約2ヶ月でなんとか形にしましたが、知り合いの同業者のお手伝いをしながら食い繋ぐのが精一杯で、一般ユーザー獲得のノウハウが無い!手が回らない!

サラリーマンの時にマンションも購入してました。

仕事はそんなにないのにお金は出ていく、独立から半年で金融公庫からの融資300万は半年で底を付き夜弁当屋のアルバイト始めながら同時にホームページも作成してました。

ホームページを作りましたので施工台数は少ないですが一般様にも入庫頂いてました。
赤字は続き肉体的にも精神的にも極限状態でした!
睡眠は毎日2時間ほど、妻のお腹には3人目がいましたのでなんとか打開できないかと必死でした。
2歳の次女を抱きしめて泣きながら『ごめんな!父さんダメかもしれん!ごめんな!』と心で叫びなが自分の無力さに打ちひしがれ自分は死んだほうが良いのではないかと1回目の死を考えたのがこの時期でした。

必死で取り組むも収入には直結しない。
同業者から仕事を回してもらいアルバイトをしても払いの方が多いので、家のローン支払い、店の家賃が払えなくなる。

今日食べるお金を工面する為、売れる物は全て売りました!

この時に感じた事は、所詮サラリーマンで、組織の中でトップでも集客力が無ければ商売は継続出来ないと!

電気水道家賃が6ヶ月滞納!
いよいよ2回目の死が頭に・・・子供たちの顔、妻の顔を目に焼き付け全てを諦めようとした時神の手が!

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?