見出し画像

アラフォー女のとある戦い

今回は汚話注意です!!先に謝っておきます。本当にすみません!!


ヤツとの戦いがまた始まろうとしています。
…そう、便秘です。

妊娠中はかなり多くの方が悩まされる様ですが私も例にもれず悩まされています。もともと便通がいい方ではありません。ストレスからか平日のお通じはよくて1回、週末に楽しくランニングしてスッキリ出すのがルーティンでした。

そんなところに妊娠という未曽有の一大事が来たらどうなると思いますか?

答えは更にお通じが悪くなり、水分を失ってダイヤモンドかと思うほどカッチカチになったBENさんが出口を塞いでしまうのです。
よく腸内環境改善の為にヨーグルトやら納豆、後は食物繊維を多く含んだ食事を心がけ水分はこまめに!と言われますがそんなんで効くほど奴らは甘くありません。
オールブラン、ヤクルト&ミルミルW飲み、バナナ、冷たい牛乳一気飲みなど色々効くと言われているものは一通り試しましたが効果なし。
更に妊娠中の便秘には酸化マグネシウム(BENさんを柔らかくする)と下剤(腸の蠕動運動を促す効き目おだやかタイプ)が処方されるのがセオリーですが、その二つをもってしてもなかなか問題解決とはならないのです。
繰り返しますがカッチカチが蓋となっているので、そいつらを脱出させないといくら薬を飲んでもどうしようもないのです。

出生前診断終了後くらいから深刻な出口のバリケードを感じる様になっていました。
なんせ出ないと腸内にとってもいい事はなく、ガスでお腹がパンパンになり「あれ?私妊娠7ヶ月ですか?」くらいの出っ張りになるのです。苦しいわ気持ち悪いわズボンは履けないわでマジで地獄です。
慌てて夫から強奪した酸化マグネシウムと前回妊娠時に処方された下剤で出そうとするも…便意は来るがやはり出ない。
仕方なくその晩は就寝し、翌朝お尻周りを改めて触ると岩の様に塞いでいる奴らの存在を確認。

すごいですよね…皮膚の上から触っただけでわかるレベルって。
「出口で固くなったうんち 出し方 緊急」で検索して色々な対処法や動画を参考に、便座に座る角度を変えたり体をひねったり腸をマッサージしたりするも……ダメ。

この時点で「もう今日は会社行けないな…」(気に障るのと尻が痛くて座って仕事出来ない)と判断し、休みを取る事に。
もちろん「うんこが出ません」という理由は明かさず体調不良という事にしました。
休みがとれたなら安心してトイレに向き合える!そう思ってミニチュアを作るという心穏やかなDIY動画を見ながらリラックスを心がけ肛門に全集中しましたが結果は芳しくなく、逆に1時間便器にまたがっていきみ続けた事で股間は痛み出すようになってしまいました。
冷や汗が止まらず破水かと思った程尿が出て心配に。
妊娠中に腹圧がかかりすぎるとよくないと知ったのはこの後の事です。なかにはいきみすぎて子宮脱してしまったという恐ろしい体験談もありました。
また、私には一人目を生んだ後内痔核で苦しんだ経験もあったのでこれ以上は危険と判断し、戦いは一時休戦としました。

幸いその日は家に一人だったのでお尻丸出しで四つん這いになってクレしんのケツだけ星人のごとく振ってみたり、温かいシャワーを当てたりしました。私だけかもしれませんがこの二つのやり方だと何となく直腸と便意が刺激されるのです。でもそれでもなかなか出ません。5分ごとに何度もトイレを出たり入ったりしました。
お腹はグルグルとなっているのに出口の奴らのせいでここまで苦しめられるなんて…!!

横になってついに近所の肛門科を調べ始める始末。
とりあえず尻が痛いので診てほしい、うんこが出る(出来れば速攻で)薬があれば処方してほしい、あわよくば摘便でもしてくれたら…!!もうこの苦しみから逃れるには恥なんて持っていられないのです。
電話をして妊娠中でも受診可能か確認し、OKが出たので電話を切りました。
しかしこんな尻に違和感抱えたまま歩いて肛門科に行けるのか…!?
そんな事を考えてもう何回目か分からないトイレへ再直行。あれ、今回何か…出そう…??
ロダンの考える人のポーズを取り力を入れると僅かに光明が見える。が、やはりある程度は自力で頑張らないと無理そうと思い「頑張れッ…頑張れ…ッ」と自身を鼓舞しながら緊張と弛緩を繰り返す事少し。

やっと勝利!!

この時の達成感たるや何物にも代えがたいのです。
しかしわずかにまだ残っている感がありました。とはいえ長きにわたる戦いに終止符を打ちたくてその場を後にし、疲れからか2時間ほど眠りにつきました。尻丸出しで。

結局次の戦いもこの残った敵方に苦しめられました。
それからは毎日酸化マグネシウムを飲むように心がけています。
食べる量が減っているので毎日気分爽快とはいきませんが、何とか2日置きに出る様になりました。出口カチカチ状態になるまでほっとくのが一番ヤバいので、例え毎日出ないとしても早めに飲んでおけばそこまで苦しむ事は少ないのかなと思います。あとはあまり多用するのはよくないけど3日出なければ下剤も併用するとかね。

今飲んでいる酸化マグネシウムは粉状なので量の調節が難しいです。あと1mgなので飲むタイミングを気を付けないと2時間も経たない内にグルグルしだします。(普通は人にもよりますが6時間後とかそんなんらしいです)
産院で処方してくれる酸化マグネシウムの方がもっと調節が簡単なので、次回検診時忘れないように出してもらわないとですね。

地味に大切だなと思ったのは適切な量の油分を摂る事。
たまたまかもしれないですが夕食にカプレーゼを食べたらするっと苦も無く出てくれたんですよね。何でかなと思ったらカプレーゼにオリーブオイルをたっぷりかけてたからなのかなと思い当たりました。
適切な油分は出す時の潤滑剤になります。普段油は控えめの食事にしているのですが、時には意識して摂った方がいいのでしょうね。
食べ物で体調がよくなったり悪くなったりを実感しにくい体なので失念していました。

こんな感じで色々と試行錯誤しています。
俺たちの戦いはこれからだ!!!
という訳で私は戦い続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?