見出し画像

プログラミング学習 JavaScriptで3分タイマーを作る

プログラミング学習。
現在はJavaScriptの基礎に取り組んでいます。

UdemyやProgateで基礎的な構文を学びつつ、
今週から実際に自分で仕様を作った簡単なWEBアプリを
開発していきたいと思います。

HTML/CSSの模写でも実感したことですが、
「ある程度基本の書き方を学んだら、それを「暗記」することはしない」
「実戦で色々自主的に調べながら、解決していくことで少しずつ身に付いていく。」
「調べたコードを「パクリ」ながら、それぞれの動きを一つ一つ確認していく」
これが、スキルを身につける効率的なプロセスと考えています。

これは本当にそうで、実際にJavaScriptの構文は基礎的なものでも
覚えが悪い自分には何度聞いても覚えられません。
多分実際に作ってみて、上記のプロセスを何度も繰り返すことで
少しずつスラスラと作れるようになってくると思っています。

というわけで、引き続きProgateで基礎を学びながら、
実践第一弾は「3分タイマー」を作ろうと思います。
納期目標は今週中!!

下記が仕様です。

画面イメージ
xxピクセルをブレイクポイントとしてレスポンシブ対応する。

PC

画像1

SP

画像2

表示別パターン

画像3

画面仕様

・タイマーを表示。
 ・デフォルトは「03:00」を表示。
・「START」ボタンを表示。
・「CLEAR」ボタンを表示。

仕様
・「START」ボタンをクリック
 L カウントダウンタイマーがスタートする。
 L 「START」ボタンが赤背景の「STOP」に変わる。
 L 0秒になったら「TIME UP」を表示してカウントダウンが止まる。
・「STOP」ボタンをクリック
 L  カウントダウンタイマーが現在の秒で止まる。
 L 「STOP」ボタンが黒背景の「START」に変わる。
 L 再度「START」クリックで現在の秒からカウントダウンを再開する。
・「CLEAR」ボタンをクリック
 L カウントダウンタイマーがデフォルトの「03:00」に戻る。
 L カウントダウン停止時のみ動作する。カウントダウン時は動作しない。

以上です。
3分限定で機能もシンプルなタイマーですが、多分色々壁にぶつかると思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?