Push Ups!!!(腕立て伏せ)

今日は自分のために調べた腕立て伏せの方法をまとめようと思います。

「腕立て伏せ」って簡単なようで難しく、フォームがきっちりしてないとダメらしいじゃないですか?たまに調べるんですけど結局やらないし覚えないのでここに書き記します。よかったら参考にしてみてください。

鍛えられる部位

大胸筋、上腕三頭筋、腹筋などに効くらしい。ほかにもやり方次第で背筋とか様々なところにつく。でも大胸筋と上腕三頭筋が主。

やり方

➀両手を開いて肩から垂直におろしたところから拳二つ分ほど外側に手を置く。その時指先はまっすぐ前を向かせる。

➁足の指先だけで支え、腹筋背筋に力を入れお尻から背中までまっすぐにする(後頭部までまっすぐにして下を向く派とやや前を向いている派がありましたがとにかくまっすぐにすることが大事であまりどこかを浮かせたりしてはならない)

➂体を地面すれすれまでゆっくり下ろしながら息を吸い、体を押し上げながら息を吐く

注意点

・回数に関しては議論があり、RM6~12が良い(RMとはレペティション・マキシマムの略で、反復可能最大回数のこと。RM6回なら、「6回繰り返して行うのが限界」という負荷。)というような人もいれば20回を2セットとか一日こつこつ分けながら100回など様々。
だいたいこういうのは数よりも質だし初心者は特にフォームを意識するべきだと思うのでゆっくり(例えば5秒)かけて下ろし、2秒で起き上がるとかがいいのかもしれない。5秒かけておろすとかなり負荷かかります。10回くらいを負荷かけてやるのがいい気がします。あとつらい人は膝付けてやる方法もあるようです。

・ただ動くだけでなく呼吸、姿勢、鍛えている部位など意識するべきところが多いので最初は呼吸だけ、姿勢だけなど工夫して行うべきかもです。

・これは「ノーマルプッシュアップ」という基本の形で腕立て伏せは腕立て伏せでも種類はたくさんあるので鍛えたい部位に応じて工夫してみてください(別サイト参照して下さい笑)

まとめ

細かいことがいっぱい書いてあるサイトもあったものの多すぎても混乱すると思うのでこのくらいにします。間違ってたらすみません。ぜひ教えてください参考にしたいので。

原稿用紙二枚分にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?