『スマホ君・失踪事件』社外参謀◆今朝の一言

(長文です)
(お暇な時にお読みください)

日曜日の朝、
いつものように
顔を洗い
体重をスマホで測り
朝食を摂っていました

この時、
7時27分…

しばし
ソファーで
ニュースを見よう
とスマホを探したら
なぜか
置いたはずの
スマホがない!?

この時
8時18分

つまり、
わずか21分の間
目を離した隙に
スマホ君が
失踪してしまいました…

妻に電話してもらうも
鳴らない設定のため
当然音はせず…

タイミング悪いことに
スマホを格安SIMに
切り替えたことで
『スマホ捜索アプリ』
がオフになっている
ことに気がつく

かろうじて
『スマホ操作サービス』で
自宅(近辺)にあることは
突き止めました
(でも、このサービスだと
音は鳴らせない)

起きてからの
行動経路を辿り、
クローゼット、
トイレ、
書斎、
洗面台
と探すも
全く見つからず…

あげくは
麻薬の家宅捜索並みに
クローゼットの服を
全部出し、
ソファーを分解
無意識に
行ったかもしれない
と考えて
書斎の書類も全て調べる

結果、
買ったけど
仕舞い込んでいた夏服
が見つかりましたが
(これはこれで嬉しい)
スマホ君は見つからず…

理由はわからないけど
これは迷宮入りか?
と半ば諦めて
予約している美容院へ

頭を洗っている時に
そうだ!
と閃きました

その日に限って
母家の犬が泊まりに
来ていたために
ソファーに掛け布団
があったことを
思い出しました

そうなんです
石原がソファーに座り
掛け布団の上にスマホを置く

妻は
邪魔だろうと思い
掛け布団を片付ける

この掛け布団の中に
スマホ君が
くるまれてしまい
押し入れに
収納されていたのです!

恐る恐る
布団を開いてみると
そこには
スマホ君が
スヤスヤ眠っていました(苦笑)

この時
18時13分

失踪が判明してから
9時間55分での解決
となりました。

この
スマホ君失踪事件
から石原の教訓

その1 備えが大切
スマホが数時間ないだけで
電話連絡が途絶えましたが、
iPadのおかげで
LINE・メールは出来ました

ただ、
スマホアプリをオンにしておけば
もっと早く見つかったはず
反省です

なくなることも
あるかもしれない
そんな備えが大切です

その2 犯人は盲点にいる
複雑に見える難事件も
犯人は意外に身近にいます
身近な故に
盲点に隠れてしまいます

布団に包まれていたとは…
まさに盲点

その3 生活起点は最強
買い物をしたり、
電車に乗ったり、
調べものをしたり
メモをしたり
ニュースを見たり、
スマホが生活に
入り込んでいるので
わずか数時間でも
スマホがないと
生活が停滞します
(実際、日曜日はこれで潰れました…)
今日中に
出て来なければ
明日朝イチで
新しいスマホを買いに行く
覚悟はしていました

スマホまでとは
行かずとも
私たちのビジネスも
生活に入り込んでいければ
商売に困ること
はありませんね^ ^

以上、
スマホ失踪事件の顛末と
そこからの教訓でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?