『経営=XY』社外参謀◆今朝の一言

クライアントさんとの面談

面談内容は
クライアントさんにより
それはもう様々^ ^;

経営の話をする以上
課題は至る所にあり
あっちにも
こっちにも
話は飛びまくります

ですが、
議論の目的は
どんなクライアント
どんな議論でも
たった一つ

ビジョンの実現

どうすれば
掲げたビジョン
(ま、要するに
こうなったら嬉しよね
という理想の姿)に
より早く
より確実に
到達できるのか

そして、
この時に大切なのが
議論は散らかっても
空想・妄想には
ならないこと

そのためには
石原はXとY
で考えています

Xとは外部環境
・需要(伸びるの?伸びないの?)
・競合(誰に勝てば良いの?)
・顧客(お客さんの心の動きは?)

Yとは内部環境
・収支の状況(儲かっているかいないか?)
・財務状態(金があるか否か?)
・組織の状態(ベクトルあっているか?仲良いか?)
・ハードの状態(老朽化していないか?)

この二つを
掛け合わせ

・今できること
・ちょっとがんばればできそうなこと
・チャレンジしてみること
・やめておいた方がよいこと

を思い巡らせ
実現可能性の高いプラン
を練り上げていく

世の中の動き(外部環境)

自社の状態(内部環境)
を掛け合わせる以上、
ぶっ飛んだアイデアはあっても
妄想や空想が
入り込む余地はありません

経営=X Y

アインシュタインの法則
E=MC2(二乗)
並にシンプルかつ美しい法則
ではないでしょうか^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?