10行日記:ある日の出かける前の準備

いつも通り4時半に起きて、洗顔したりお茶をいれたり。今日は定期の通院日だ、とふいに思い出す。忘れてた。
5時から6時まで机に向かい、書き物をして雑誌を読んだ。
6時に家を出て、ポッドキャストでコテンラジオを聴きながら1時間ほどの散歩に出る。この時間で外は既にだいぶ暑い。
みなさん、この夏は蚊にさされましたか。私、今年は一回も刺されてません。虫が生きられない気温なんだと思う。
帰ってきて着替えて、洗濯を回しながらシャワーを浴びた。一汁一菜で朝ごはんを済ませた頃に、洗濯機が止まった。
洗濯物をベランダに干すと、空が少し暗いのに気づく。スマホで調べると降水確率は40%。
今日は小さなショルダーバッグじゃなくて、ひとまわり大きいトートバッグにしよう。折り畳み傘が入れられる。帰りに食料品を買うから、エコバッグも一つ余計に荷物に加える。
日焼け止め、下地、眉を描くだけの簡素な化粧をした。体裁が整ってればいい、と思う外出と、アイシャドウにリップも、と色彩を足したくなる外出とは何が違うのだろう。
小さな水筒に冷たいお茶を注いで、カフェだのなんだのと寄り道しないようにするぞ、と自分を戒めた。薬局の待ち時間が短いことを祈る。
バスの時間に合わせて出かけようとして、ふと本棚の前に戻った。ちょこちょこ待ち時間があるはずなので、積ん読から一冊選び取ってバッグにしまう。
できれば半日ぐらいで帰ってきたいな。行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?