見出し画像

よい生活とは、と思いはせる

朝から雨だというのに、徒歩通勤の頃の感覚のままのんびりしていた。
いやいや、車通勤なんだから雨の日は早めに出ないと、と遅まきながら気づいて慌てる。
ギリギリ、5分前に到着。まだ慣れない駐車場で、切り返しを繰り返したのにイマイチな駐車位置。落ち着いてやればできるものを、焦ってなかなかうまくいかない。
事務所に駆け込んだ1分後に始業のチャイムが鳴った。

昼食を食べ終えて手持ち無沙汰になって、そういえば昼休みに読む本を忘れてきた。どころか今週ずっと持ってきてないい。三日目でようやく気づくなんて。
週の始めから、昼休みは食べたあとひたすら突っ伏している。
読むものがないと昼寝に歯止めも効かない。仮眠は15分程度がいい、なんていわれてるけど明らかにそれ以上寝てる。当然午後になってもしばらく頭が働かない。

どうもぼんやりしてる。
新しい環境も3週間目。いくらか適応して、緊張からの緩和状態なのか。
それとも春だからかな。眠りがコントロールできない。
全然寝つけない夜があって、次の日はひたすら寝てしまって、その次の日はやたら早く目覚めて。
ある程度の睡眠を維持しないと、生活のクオリティが明らかに下がる。

ひとまず、仮眠を10分程度に抑えてみよう。
昼休みに読む本も忘れないぞ、と予めランチバッグに文庫本を忍ばせる。
寝つきの悪い夜は、せめて寝つこうとする努力を。
よい生活をするとはどういうことだろう。
漠然としたイメージを具体化させる。具体的になれば、次にやることがわかる。

週も後半戦ー! 週末は忙しいので、やれることは平日のうちに。行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?