見出し画像

「ナチュラル・ウーマン(You Make Me Feel Like A) Natural Woman」 アレサ・フランクリン <あの名曲を日本語で歌ってみる>

「レディ・ソウル」という名盤アルバムに入っている曲。ソウルの女王、いやソウルなんて限定しなくても、アレサ・フランクリンは、20世紀最高のヴォーカリストだ。この曲でも、「Looking out」と歌い出した瞬間に、異次元の世界へ誘い込まれる。

黒人女性で、アレサと似たような歌い方をする人はけっこういる。いわゆるゴスペルの唱法につながる歌い方なのだろう。声量の豊かさや強力なシャウトでは、アレサを凌ぐような人もいると思う。けれども、アレサと同じように“歌いこなせる”人はいない。

アレサにこの曲を提供したのは、まだ無名だったキャロル・キング。アレサの歌がヒットしたことで、作者としてのキャロル・キングは注目を集めるようになったそうだ。

もちろん、キャロル・キング自身がこの曲をセルフ・カバーしたアルバム「タペストリー」も、文字通りの名盤。いまも色褪せない珠玉の名曲がならぶ、20世紀ポップスの金字塔だ。

夫が詞を書いて、キャロルが曲を書く、そしてそれを他のミュージシャンに提供する、いわゆるプロのコンポーザーであったキャロル・キングが、自分で自分の歌を歌うようになった第2作目のアルバムが「タペストリー」だ。

日本なら松任谷由実に代表される女性シンガー・ソングライター、いまは世界中にたくさんのSSWが活躍している。キャロル・キングは、ジョニ・ミッチェルやカーリー・サイモンとならぶ、その草分的な存在。

ポップスという呼び名は、ロックやジャズなどを全部含んだ広い使い方もあるし、狭い意味では軽快な調子の流行り歌という使い方もある。いろんな意味で、そのポップスのイメージをもっとも象徴しているのがキャロル・キングかもしれない。

SSWが登場する以前は、作詞・作曲するコンポーザーと歌い手は、別々なのがふつうで、コンポーザーは楽理を学び技巧を凝らし、歌手は声を鍛えて朗々と歌うのが通例であった。それはそれで素晴らしいのだが、SSWが登場して、自分のつくった歌を、自分流に自然体で、個性的に歌うことが可能になった。これはたぶん、画期的な変化だったんじゃないかな?

ボブ・ディランのように歌う、ジョアン・ジルベルトのように歌う、レナード・コーエンのように歌う、歌うことを専門とする歌手では、絶対に不可能だった歌の世界だと思える。

ゴスペルから、ジャズやブルースへ、さらにロックン・ロールへ、そして20世紀のポップ・ミュージックが花開くのだ。その過程で、自作曲を自分で歌うというSSWという形式は、無限の可能性を生んだのではないかと思う。

「タペストリー」が発表されたのは1972年。1950年代に世界を席捲したロックン・ロールは、60年代後半からビートルズに代表されるニュー・ロックへ進化し、ブルースロック、ハードロック、プログレシブロック、ヘビーメタル、パンクロック等々・・・さまざまな意匠をまとって、いまに繋がる多様な形へと枝分かれしてゆく。

ロックの歴史を語ろうなんていうときに、あまりキャロル・キングに注目することはないかもしれないけれど、いまあるポップ・ミュージックの礎を考えるとき、彼女たちが成し遂げたことの意味はとても大きいのではないかと思う。自分の曲を歌うからこそ、鍛えられた声で朗々と歌わなくても、少々ヘタウマでも、独特の味わいが出て、表現が大変豊かになる。

いや、もちろん、アレサ・フランクリンの圧倒的なヴォーカルと聴き比べると、キャロル・キングの歌が優れているということではない。SSWの存在は、音楽を、特定の音楽職人の手から解放して、自由なものにしたということだ。

ナチュラル・ウーマン

目覚めると外は雨降り
気持ち 少しも動かないの
こんな毎日 抜け出せたなら
神様にお願いしたの そして
あなたに出会って
生まれ変わったの
あなたの愛がわたしのすべて
だって あなた はわたしを
ありのままでいさせてくれるから
 
自分を見失っているとき
あなたが来て 教えてくれた
何が問題かも 知らなかったけど
そのキスで  すべてが解かったの
だから もう迷わないわ
生きている理由を
あなたを幸せにそれがすべて
だって  あなたは わたしを
ありのままでいさせてくれるから
 
あなたといるだけで
世界中  輝いている
だから そばにいたい
生きているって こんなに 素晴らしい
 
だって あなたは
わたしを
いつも自由で いさせてくれるから
あなたは   わたしを
いつも自由で   いさせてくれる

(You Make Me Feel Like A) Natural Woman
Aretha Franklin

Looking out on the morning rain
I used to feel uninspired
And when I knew I had to face another day
Lord it made me feel so tired
Before the day I met you, life was so unkind
But your love was the key to my peace of mind
‘Cause you make me feel like a natural woman

When my soul was in the lost and found
You came along to claim it
I didn't know just what was wrong with me
Till your kiss helped me name it
Now I'm no longer doubtful of what I'm living for
‘Cause if I make you happy I don't need to do more
‘Cause you make me feel like a natural woman

Oh, baby, what you've done to me
You make me feel so good inside
And I just want to be close to you
You make me feel so alive

By   Jerry Goffin   Carol King   Jerry Wexler


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?