人前で政治の話をしない、という話

※これはあくまで私自身の極めて個人的な考えであり、何かを強制する内容の投稿ではありません。

幼い頃から、私の家庭で政治の話が上がることは一切ありませんでした。
親の影響で子供にも政治的思想が根づくのを防ぐためか、
はたまたとんでもない思想を持っていたのかわかりませんが、
両親が選挙で誰に投票したのか、今でも一切知りません。

その昔、ずっと歳上の大人の知り合いに、

「友達との集まりで政治の話はしない方がいい。
正解はないしキリがない、何より嫌われるからね。」

と言われたことがあります。
今では、「確かに一理あるかもな」と思います。

A党を支持するA君を、B党支持の考えに変えさせるのは、
B党の政治家の役目でおり、B党を支持する市民の役割ではないからです。

これだけ莫大な人間で構成されている社会では、
全ての人間が不満のない世界など、ほぼ実現不可能です。
必ず誰かが良い思いをし、必ず誰かが嫌な思いをします。

それを防ぎようが無い以上、
私は人前、インターネット上に関わらず、国内外問わず政治的な発言はしないように生きています。
私が政治的主張をするのは選挙での投票のみ、と決めて生きております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?