見出し画像

差別化しないと死んじゃう病

今日も感謝、明日も感謝。常に感謝を忘れないことで差別化を図るしゃちくです。


最近、

司法書士の独占業務の価値が下がっているから、工夫(差別化)をしないとあきまへんで!

っていうのをみました。

確かに、グラビアアイドルも令和に入り自分で起業してたり、色々な趣味を見つけて同じ趣味を持つ人にリーチしたりと可愛いだけ、おっぱいが大きいだけで売れる時代は終わってしまい、皆さんあの手この手で頑張ってます。全力で応援したい。感謝。

実は、グラビアアイドルの主戦場のグラビアがAKBグループの登場により、異常なまでに単価が安くなってしまった結果、売れないグラビアアイドルが・・・

ってこの話はいいや。

坂グループってどこ行ったの?

値段を安くするのも差別化だし、SNSで情報提供したりするのも差別化だし、自分の専門性をとことん尖らせるのも差別化だし



でもでもでもでも、
司法書士の独占業務の価値って下がっているんですか?
そんな話、周りで聞いたこともないけどなあ・・・

決済業務だって、司法書士が専門性をもってどう対応すれば効率が良いかを尖らせた結果、今のスタイルが確立されているわけですしお寿司。

勤務時代にボスから言われたことで
「司法書士でいることが差別化」

と言われたことがあります。
王道の登記業務がしっかりできればそれだけで差別化できる、という解釈をしてますが実際はようわからん。

でも自分自身、この業界に身を置いてから差別化しないと食えない、やばたにえん!と思ったこともないです。

価格で差別化する人は、単価の安さに自分の首を絞めるだろうし
尖った業務しかできない人はそれ以外の登記業務が来たらどうするのだろうと思います(実際、商業だけをやっていて戸籍が全く読めない人の話を聞いたことがあります)。

隙あらば自分語りをすると、
自分はM&A決済という少し特殊な業務をしていますが、これで差別化やで!ドやあ!!!とも思いませんし、普通の名変抹消移転設定もやりたいです。
会社設立も月20件ぐらいやりたい。

差別化の前に王道の司法書士業務である登記業務はやっぱり押さえておくべきなのかなと、空を見上げて思いました。あおいそらに感謝、あおいそら今何してるんだろう・・・

特に受験生に関して、司法書士本職が差別化を煽るような発言をしていますが、「え?司法書士も差別化しないと食えないのかな?」
とか不安にならないでも全然無問題です。皆さんが目指す資格は、そんな安っぽいものではありません。その分責任も大きいですが。とりあえず、受かったら美味しい家系ラーメン食べに行きましょう。

完全栄養食

雑感
尖ってる業務してるんやでって、それ司法書士の資格必要なの?って思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?