【未プレイ閲覧厳禁】マーダーミステリー『夢ノ棺ノ時間ドロボウ』の感想

こんにちは、こんばんわ。
しゃちくさんです。

4/20 22:00〜プレイさせていただいた
とりえもすたぶ様制作の
マーダーミステリーシナリオ
『夢ノ棺ノ時間ドロボウ』
通称ノノドロの感想をここに
書き連ねていきます。

【注意】
マーダーミステリーはその性質上
一度内容を知ってしまうと
二度とそのシナリオはプレイできなくなります。
これからプレイしようかなと思われている方は
この辺りでブラウザバックをお勧めいたします

またこちらでは内容について触れていきます
公然でのネタバレは厳禁ですので
他言されないようよろしくお願いします。







今回のセッション、
発端はどうやら自分だったようで……
今回のGMを担当してくれた餅塚御茶丸様
通称おちゃちゃが発売直後の
ノノドロのセッションに参加していまして、
そのセッション後少しお話ししていました。
その時に自分が「マダミスやりてぇなぁ」
と軽率に発言したことがきっかけみたいです。

…だって「「てぇてぇてぇてぇ」」って
めっちゃ聞かされたんですもん。
そりゃ気にもなりますよ。

おちゃちゃが自身の思うシナリオが刺さるであろう
メンバーに声をかけていってくれました。


佐門さぁーもんさん、甘三田べるさん、
神楽桃さん、そして自分
おちゃちゃGMの5人でのセッションが決まりました。

どうやら自分が社畜すぎたようで
日程がずれにずれてしまった事、
本当に申し訳なかったです。。。


まぁその話は置いといて
内容について触れていきましょう


今回自分が演じたのはイチヤ君こと
常闇 一夜でした。
キャラデザがもうぶっ刺さりましたよね。
即決ですよこんなん。
しかも全員被ることなく
それぞれに配役されていきました。
超元気なヒーロー男子、朝日君をさぁーもんさん
おっとり中性病弱男子、真昼君を神楽さん
ギャル志望の快活女子、夕華ちゃんを甘三田さんが
後で思うと本当に人に合った配役だったと思いますよ。

その後配られたキャラクターシートを確認すると

ま さ か の 毒 舌 俺 様 系 天 才 男 子 

すごい不安になりましたよね。
キャラに入り込めるか、その視点で見れるかって
しゃちくIQ低いからね…
天才視点出来るんですかね…



まぁいざ始まってみると
各々がいい感じに話し始めまして
探索が進んでいくわけです。

孤高のキャラを演じようとしましたが
共有情報のところにある一文が書いてありました
『車椅子の真昼を朝日が背負い、
車椅子を夕華と一夜で2階に運んだ』

こいつさてはめっちゃツンデレキャラだな???
もうダメですよ、ドストライクですよ。

少し興奮しました(大声)

そして部屋の探索が終わる頃
4人の記憶が断片的に戻ってきます。

イチヤ君に戻った記憶シートの中にね
一枚絵があるんですけどね
これがまた刺さるんですよ

話逸れました、戻ります。

戻った記憶を確認してみると
どうやらこの家は自分たちが暮らしていた
家だったようで…
まぁバリアフリーに長けていたり
普通の家にはないであろうエレベーターがあった時点で
真昼君は確実に住んでいたとは思ってましたが
まさか全員とは思ってませんでした。

そして倒れていた老婆の死体は
イチヤ君達4人のセンセイであることも思い出します。

そこの描写でイチヤ君がツンデレキャラであるのが
確定します。やったぜ。

しかし自分が戻ってない記憶の中で
どうやらイチヤ君は先生に飛びかかっていたみたいです。
ここで一つ不安要素が浮かびます。

「自分の記憶が戻ってないだけで
実は実行犯は自分なのでは?」と…

ただその後話し合ってみると、
自分がセンセイに飛びかかっているうちに
夕華ちゃんがキッチンに向かった記憶
アサヒ君が夕華ちゃんを羽交い締めに
していた記憶の話になりました。

凶器とセンセイが手に持っていたリボン
それぞれの部屋のことを考えると
イチヤ君である自分は
ユウカちゃんを疑うしかありませんでした。

最終的な投票は
イチヤ→夕華
アサヒ→一夜
マヒル、ユウカ→先生(自殺、もしくは事故)
という結果になりました。
この投票の理由は後ほど…

EDに進みました。
僕たちがたどり着いたEDは

『センセイは自分で自分を刺した』

でした。


まぁあとは感想戦だな〜と気の抜けた
自分は一度キャラクターから視点を外し
リラックスしていました。

─ここからが地獄でした。

まずは4人のキャラクターのシートが配られます
キャラクターの描写と
戻った記憶のシートですね

アサヒ君は『忍々戦隊ニンニンジャン』に
やけに固執していましたが
キャラシのほとんどがニンニンジャンに関連したことでした。
ほんとに好きなんだと思わせることで、
アサヒ君を演じる人がずっと明るくいられる
素晴らしい配慮だと思いました。

さも君が演じるアサヒ君は
本当にヒーロー好きの男の子で
常に声を張り上げて楽しそうでした。
あだ名を強引につけていく感じも
キャラクターとして見ていて
すごい感動できましたよ。

マヒル君のキャラシから
流れが変わりました。
マヒル君はユウカちゃんのことが好きである事、
実は車椅子を降りて歩ける事。
そして、


『自分たちが先生に作られたロボットである事』

を知っていました。

急に重くなるやん、落差ありすぎて
耳キーンなるわ。

神楽が演じることで
マヒル君のおっとりとした優しい雰囲気に
拍車がかかってました。素晴らしい。
裏で殺すとか言われてても気にならないです。

ユウカちゃんのキャラシは
怪我をさせた実行犯であることが
書かれていました。
イチヤ君の読みは当たっていたみたいですね。
説得力がなかったのが悔やまれます。
またべるちゃんが
「悪役になると感情移入出来ない」
と言っていましたが
悪びれる様子もない感じ
小学生の頃っぽくて
めっちゃいいなって思ってました。
(小学生並の感想)

アサヒ君が一夜に入れた理由
それはニンニンジャンに固執していたのが理由です
目標の一つである犯人を探す
ということの中にもニンニンジャンの比喩があり
それがアサヒ君とイチヤ君のようだったからです
アサヒ君ならイチヤ君が実行犯でも
許したんでしょうね…

ユウカがセンセイに入れた理由
自分が犯人だと分かっているから避けた、
それもありますがセンセイの遺言に
従った形にもなりますね。
正直にいう性格ではなかったですしねw

マヒルがセンセイに入れた理由
それはユウカを守る為でした。
プレイヤー視点ではユウカに入れたくなりますが
キャラクターとしては絶対に入れませんよね。
だって好きなんですもん。隠しますよ。


…なんと今回EDのアフターとして
それぞれ個別のEDがありました。
すげぇなとりえもすたぶさん。

それぞれのキャラシに記載されていた
目標の達成具合によって分岐するみたいです。

4人それぞれのなりたいものになった姿が
描写されていて、ハッピーエンドだなぁと
ため息をついていました。


突然GMからシートが渡されました。
それは全く名前の知らない
女性キャラクターのシートでした。

そこには小学生の頃に仲良くしていた
四人の友達を失った、悲しい女性の
物語が綴られていました。

そしてその女性は、長い長い時間をかけて
失った友達を模した4体のロボットを
作ったこと。
そして、この事件の顛末
全てが描かれていました。

この辺のGMおちゃちゃの演技力が相まって
普通に泣いていました。
セリフを振られても喋り出せないほど。

全ては『友達ともう一度会いたい』
一人の女性の願いから始まったシナリオだったんですね。


GMからあとがきが渡され、
そのまま読み上げてもらいましたが
その時は気持ち悪いくらいに
気持ちが揺らいでて何も喋れませんでした……


気持ちが落ち着いた頃
他のPLの思考が知りたくて
アーカイブを覗きに行ったのですが
そこでまた刺されます


うわ…メインビジュアルの人…

嘘だろまだ殺しに来るのかよ…


とまぁそんな感じで今に至るわけなのですが
今回イチヤ君を演じさせていただいて
とても幸せで楽しい時間を過ごせました。

というのも実は自分、マーダーミステリーを
プレイするのがこれで2回目です。
1回目もとりえもすたぶ様制作のシナリオ
『ニル・ノート号の残響』を
プレイさせていただいたのですが
初マダミスで緊張していた
+初対面の他のPLが強い人だった
というWパンチでキャラクターに
入りきれませんでした。

今回見知った顔で
皆、バランスよく話し合うことができて
より深く、物語に入り込めることができました。
本当に感謝しかありません。
ありがとうございます。


最後に
ここまで読んでいる方は
既プレイ、もしくは
プレイするつもりのない方でしょう
後者は少し残念ですけどね…w

シナリオを知ってしまうと
もう遊べないのがマーダーミステリーです。

しかしもう一度シナリオに関わることは出来ます。
GMとして、ね。

Boothにてとりえもすたぶ様が
今回のシナリオを販売されております。

もし興味があるのであれば、
あなたもこの物語を紡いでみませんか?

役を演じるとはいっても
同じ展開に流れ、同じ言葉を発し
同じ感情を抱くことがないのが人間です。

あなた達だけの『えも』で
また新たな人にこの素晴らしいシナリオを
広めてほしいです。

閲覧いただきありがとうございました

最後にこのシナリオを制作された
とりえもすたぶ様。
今回のセッションに参加してくださった
佐門さぁーもんさん、甘三田べるさん、神楽桃さん。
GMを担当していただいた餅塚御茶丸さん。
配信やこの文章を読んでいただいた皆様に

心より感謝いたします。

それでは、また。


リンク集
とりえもすたぶ様のシナリオ販売
https://booth.pm/ja/items/2608835
とりえもすたぶ様のTwitter
https://twitter.com/tri_emo_stab

【GM 餅塚御茶丸視点】
https://youtu.be/lQf8-a3VQqQ​
【イチヤ役 九ツ儡しゃち視点】
https://youtu.be/aWhuw9i37Zc​
【マヒル役 神楽桃視点】
https://youtu.be/mK1bCsnY76U​
【アサヒ役 佐門さぁーもん視点】
https://youtu.be/LIkYnxER73U​
【ユウカ役 甘三田べる視点】
https://youtu.be/8jLQRf3EvYU​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?