見出し画像

第2話「予兆」

第一話はこちら
https://note.com/sya_jong/n/ne46bcd2c2418

画像1

「ツモ!高目の裏1でバツ(倍満2枚)!!」
「おいおい、これでもう3連勝かよ。お前とはもうやってられねえぜ!」

俺の名はS也。趣味は映画やアニメ、ダーツ、読書。
しかしそれは表向きで、どっぷり浸かっているのはそう、麻雀だ。

ここのところ調子もすこぶる良くて、やっと俺の腕に運が追いついてきている。セットメンツのレートもだんだんと上がってきていて、しばらくATMに行った記憶がない。

「あーあ、結局今日も風は吹かねえか。S也、場代は全部お前が払えよ!」

セット場である錦糸町から自宅まではおよそ1時間。今となっては、勝利の興奮と余韻に浸る悦の時間となっていた。

「へえー、近藤プロがオーラス大逆転の倍ツモかぁ」

youtubeや動画コンテンツでも、麻雀ジャンルが増え始めていた。
中でも、各プロ団体の大御所が集う「Mリーグ」は、麻雀の認知普及に一役買っている。この日、ツイッターでは有名プロがオーラス4着から1着に上り詰めた和了によって、Mリーグの盛り上がりを見せていた。

「なーにがプロだ、麻雀なんてしょせん流れと運よ!こいつらと同卓でもすれば、この俺の豪運の前にひれ伏すに決まっているぜ!」

電話が鳴る。

「お、田中じゃねえか。久しぶりだな!お前、知らない間にプロになったんだって?」

田中はセイガクのときに通っていた多摩の雀荘の元メンだ。なんでも最近、麻プロになってより麻雀に没頭しているのだという。

「S也お前、大学の時に一回セットした池戸って知ってる?あいつもプロになって最近セットに誘われたんだが、メンツが一人足りなくて。」

俺の口元はすでに緩んでいた。どいつもこいつもプロ、プロ。こんな石ころ並べにプロもアマもあるかよ。
教えてやるか、麻雀を操る本物はプロでもアマでもなく、この俺様だってことをな。

「プロと同卓させてもらえるなんて、麻雀打ちとしてこんな喜ばしいことはないよな。それで、いつよ?」
「錦糸町で週末、土曜から朝方までを予定しているんだが、どうだ?」

二つ返事でOKした。錦糸町は俺の地元。この手でプロを闇に葬れるさまを、ホームで見せつけてやるとしよう。


このとき俺は、これまでの人生が単なる上振れの絶頂だとは知る由もなかった。

may be continue..


次回、「S也死す」。

お財布の中身がたりんちゅしていて死にそうです