見出し画像

初めての妊娠

結婚してから1年経っても妊娠しない夫婦は
不妊症

1年で妊娠できないと不妊症の定義にされているけど、12回もタイミングがあるといえばいいのか12回しかないと思うのか。
妊娠って奇跡だよね。

私は普通に妊娠して、健康児を出産してママになるんだろうと考えていた。
だって今まで健康体で、大きなケガ、病気なく過ごして来てたから。
まさか不妊症、不育症、流産、死産を経験するなんて。

最初の妊娠

自然と妊娠は出来ると考えていたから、特に計画もたてずに日々過ごしていた。
すると2年目で授かった。

生理きてないなぁと思い、検査してみたら陽性反応。
検査薬に線が入った!よし!来たー!
検査薬を大事に置いて、夫の帰宅を待つ。

夫が帰って来て報告すると
おぉ!やったね!と普段、恥ずかしいと喜を上手く表すことが苦手な夫もにこにこ笑顔で喜んでくれました。
妊娠ってどんな感じなんだろう…不安もありつつ、パパとママになれる嬉しさでいっぱいでした。

喜びのあまり眠れず…次の日、朝イチで婦人科へ診察を受けに行と妊婦さんがいっぱい。
周りのママさん達のお腹をみて、自分の将来を想像しながら受付を済まして、しばし待機…。

名前を呼ばれ診察が始まると、先生から
うん、妊娠してるね
これ胎嚢だけど見える?と
ちっちゃい黒丸の赤ちゃんの元が見えた。
えぇ可愛い…お腹の中にいる、可愛い小さい胎嚢を見て感動しっぱなしでした。

先生から次は1ヶ月後、
次は心拍が聞こえるはずだから、またおいで
心拍が聞こえたら、母子手帳渡すようになるからね。
そう言われて、本日は終わり。

そういう流れなのね、1ヶ月長いなぁ…
次の診察が待ち遠しくて仕方がなかったけど、赤ちゃんの成長待ち。

がんばれがんばれー♡
と、赤ちゃんの成長の頑張りを応援すると共に
その間につわりも始まってきた。
そこまで体もきつくなく、あっという間に1ヶ月が経って診察の日になった。

今日は心拍が聞こえるんだね、わくわくしながら病院に着きました。
診察が始まり、元気に動いてますよと声かけがあるはずなのに、先生からの言葉がなかなか出てこない。

??
先生?赤ちゃん元気だよね?
不安もありつつ、冷静になって待っていた。

すると先生から私が考えもしなかった事を言われました。

今回はこの辺までにしようと思います。

次回は流産のお話になります。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?