見出し画像

とても美しい国です〜キプロス・エジプト旅行記⑤〜

キプロス観光1日目の続きです。

メイン目的地、アポロ神殿の後は妻が見つけてくれたLofou村に行ってきた。

昔ながらの街並みが拝める観光地である。アポロ神殿からは車で40分弱。レンタカーで狭めな山道を登って行った。

街の入り口付近にはこんな広場がありました。

石ばかり&建物の統一感もあり、美しい街並みだった。地震大国の日本なら絶対にできないつくりだと思う。

ヨーロッパの国の雰囲気を感じました。

続いてパフォス考古学公園へ

広大な敷地にいくつもの遺跡があるパフォス(キプロスの都市名)の公園へ。Lofou村からは大体車で1時間ほど。

すぐ隣が港町で賑わってました。

本命の公園の中にはモザイクタイルや遺跡がたくさんあってとても美しかったです。それに、紀元前とは思えぬほどに保存状態もよく主に妻がとても強く興味を持ってました。

その後は夕食へ

せっかくキプロスに来たので考古学公園の近くのキプロス料理屋さんに行ってみました。

ビーフシチュー
ムサカ(ひき肉のグラタン)
名物ハルミチーズ

せっかくならば食べたいものを!と思って頼んだところ一個あたりのボリュームがエグかったです。笑

特にハルミチーズ焼き?はハルミチーズならではのモキュモキュした食感とちょうどいい塩気&トマトでとても美味しかったです。

ホテルに戻ってからは現地のビールをいただきました。

少し甘みがあってサッパリしてるピルスナービール。ごくごくいける系でした。

という感じで1日目の観光は終了。

魂の生まれた場所アポロ神殿に行けただけで大満足でしたが、他にもキプロスを堪能できました。

2日目に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?