見出し画像

再現性を他人に求めてはいけない

「再現性100%」

もしこれが事実なら、これまでにどれほどの成功者と呼ばれる人たちが輩出されたのでしょうか。 

自己啓発の分野にしろ、ビジネスの分野にしろ、再現性が謳われているサービスは多数ありますが、実際に再現性があるものはほとんど存在しないはずです。

なぜなら、再現性があるものを学んだ人たちの多くが販売者が言うほどの再現度の高い結果を出せてないから。

失敗したくないという気持ちが強くどうしても確実性を求めてしまう僕たちは「再現性」という言葉に食いつきがちですが、残念ながらそこに僕たちが願う成功はほぼ存在しないと思っていいでしょう。

だから、再現性は求めるだけの人は危険だと思ってます。

答えが欲しい
→再現性=答えっぽい
→再現性という言葉に振り回される
→思ったような結果が手に入らない

そしてまた、 

別の答えがあるはず
→答えが欲しい
→再現性=答えっぽい
→再現性という言葉に振り回される
→思ったような結果が手に入らない

という感じで、答えを探すと思い通りにいかない負の連鎖に巻き込まれてしまいます。

だからこそ大事なのは答えを探さないという思想と答えを自分で作り出す覚悟。

再現性は僕たちの敵で、自分にとっての答えを作り出すことが僕たちには求められているんです。

人の数だけ成功の定義は違い、人の数だけ成功するための答えも違うので、自分で答えを作り出す必要があるのは当然のことでしょう。

答え探しではなく、答え作り。

ここに取り組むことが答え探しの負のループを抜け出して、自分なりの生き方、充実感を手に入れることになるんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?