見出し画像

2022年 阪神タイガースドラフト 振り返り

ー本指名ー
①森下翔太-- 中 22 中央大---- 183/82 右右 
②門別啓斗-- 投 18 東海大札幌 182/85 左左 
③井坪陽生-- 中 18 関東第一-- 177/86 右右
④茨木秀俊-- 投 18 帝京長岡-- 182/83 右右 
⑤戸井零士-- 遊 18 天理------ 180/81 右右 
⑥富田蓮---- 投 21 三菱車岡崎 175/79 左左 
ー育成ー
①野口恭佑-- 左 22 九州産業大 180/88 右右

〜全体感〜
強打タイプの右打者と投手(左優先)を指名し、編成上のアンバランスを正すことを重視したドラフトという印象です。

個人的には、他の指名(補強)ポイントにかなり気になる選手が何人かいたので、少し偏り過ぎかなという印象はあります。

しかし、矢野監督就任時(2018年)、

●藤原選手 大阪桐蔭→ロッテ
●辰巳選手 立命館大→楽天
①近本光司-- 中 24 大阪ガス-- 170/70 左左
②小幡竜平-- 遊 18 延岡学園-- 180/73 右左
③木浪聖也-- 遊 24 HONDA-- 178/78 右左 
④斎藤友貴哉 投 24 HONDA-- 184/91 右右
⑤川原陸---- 投 18 創成館---- 185/84 左左
⑥湯浅京己-- 投 19 BC富山-- 183/80 右右
育成
①片山雄哉-- 捕 24 BC福井-- 177/83 右左

も同じような指名ポイント重視のドラフトだったと思いますし、今年は他球団もその傾向が強かったように感じます。
強打者(さらに右打ち限定)という難しいポイントにこだわったことに少し不安は感じますが、最近のタイガースのスカウティングはかなりすごいので、新体制でどう戦力化していくのか、とても楽しみです😊

一方で、先日のトレードと今回の指名で編成上のバランスがかなり整ったのは確かだと思います。
各選手の競争関係が明確になり、来シーズンは選手たちにとって、まさにふるいにかけられる勝負の一年になるのではないでしょうか。
そのため、来年のドラフトからは、かなり指名ポイントが整理されてドラフト戦略が立てやすくなるような気がしています。

新監督就任発表から間もないドラフトだったこともあり、指名された選手たちは、スカウトの一推し❗️という印象です。
監督が優先させたい指名ポイントに沿って、スカウト各個の評価がより反映されたドラフトになったのかなと思います。
また、数多く所属しているアラサー選手たちに加え、期待の大きい井上(22)選手・及川(22)選手の2人に刺激を与える意図も強くあったように感じられました。なんとなく🥴
指名の意図が明確で、素晴らしいドラフトだったと思います😊

〜各選手の雑感〜
※年齢表記は、来年度末(2024.4.1以前に到達)で記載しています。
※全てど素人の個人的な感想です。

本指名
① 森下翔太-- 中 23 中央大---- 183/82 右右 
浅野選手を外してしまいましたが、"守れる強打の右打ち外野手"という指名ポイントを貫きました。
東海大相模高時代から評価の高かった東都大学リーグの強打者で、コンタクト率に不安はありますが、飛ばす力は抜群です。
自分の型に対する確固たる自信がまだ掴めていないように見えますので、プロの指導と本人の努力が噛み合えば、プロでも30本打てる選手になれる好素材だと思います。
守備面は、ずば抜けてはいないのですが鍛えられている印象で、範囲・肩力・送球いずれも安定感がありそうです。かつてのライト、桧山選手のような安定感をプロでも見せてくれたら最高です。
また、井上(22)選手の火付け役にはピッタリだと思いますし、遠藤(22)選手は東海大相模時代の一学年後輩にあたりますので、それぞれ刺激し合って成長してほしいですね。
将来、佐藤輝(25)・井上(22)・前川(20)選手等と3〜6番を張ってチームの中核になってくれることを大いに期待しています!

②門別啓斗-- 投 19 東海大札幌 182/85 左左 
タイガースが北海道から高校生を指名するのは、実に56年ぶり!ポテンシャルを高く評価される大型左腕です。
強いストレートをインコースに放り込める度胸と制球が良いですね。加えて、あれは何でしょうか、ツーシーム?チェンジアップ?少し逃げながらタイミングを外して打者を崩すあの球も良い気がします。
大柄のわりにフォームが急ぎ気味というか、小さい印象を少し受けるので、どっしりとダイナミックに投げられれば、井川投手に近いイメージかな?と思います。
森木(20)投手と右左のエースとして、将来のタイガースを背負ってほしいです!

③井坪陽生-- 中 19 関東第一-- 177/86 右右
動画を見て驚きました。良いところばかりの動画かもしれませんが、かなり良い選手ですね。180cmを超えていたら一位指名もあったのでは?と思わせられます。
相手は高校生ですが、自分の型にもっていくのが上手く、崩されずに強く振り抜き、且つ、かなりコンタクト率が高いです。ボールの待ち方を見ると、柔らかさも意識していることが窺われ、右打ちの前川選手というような雰囲気を感じます。
プロへの対応はまだ分かりませんが、割と早く出てくるかもしれません。髙寺選手含め、最近のタイガーススカウトの選択眼はすごいです。
また、守備走塁でもバネと力強さがあり、姿勢や走る方向が変わっても加速したスピードを維持できるあたり、かなり高い身体能力を感じさせます。かなりボディバランスが良さそうです。肩も強く、意識的に低い送球をできているところも◎です。
全体的なイメージとしては、元ヤクルトの飯田選手に近い印象をもちました。
将来は、不動の一番センターに!かなり期待しています。

④茨木秀俊-- 投 19 帝京長岡-- 182/83 右右 
新潟の高校ですが、こちらも北海道出身の好右腕です。個人的にも春先から気になっていた投手なので嬉しい指名でした。
細身ですが均整の取れた身体で癖が少ないフォームを見ると、ケガに強く長いイニングを投げてくれそうなタフさが感じられます。癖がない分、育成の道筋が分かりやすそうですね。
身体作りが進んで力強さが増せば、何となくですが、西勇輝投手みたいになりそうなイメージです。バネや体幹も良さそうに見え、外野手でもかなり育つのでは?と思わせられます。身体能力の高さを感じますし、最近流行りの割と打てるピッチャーになるような気がします。
才木投手・濱地投手・西純也投手と順調に力を伸ばしてきている阪神投手陣ですので、森木投手とともに続いてほしいですね。
順調にいけば、3〜4年目にはローテチャレンジできるところまできているのではと思えます。
無理せず、じっくり。プロで長期間勝負できる身体づくりから進めてほしいです!

⑤戸井零士-- 遊 19 天理------ 180/81 右右 
名門天理高校のキャプテン。大型の二遊間として注目を集めていました。打撃も守備も大型ながら丁寧な印象で、派手さではなくこちらも安定感で勝負するタイプに見えます。
スピードを売りにするタイプではないので、プロではサードメインかな?とも思いますが、高校の大先輩、関本選手のように内野にできた穴にカチッとハマるユーティリティーから、大覚醒して不動のレギュラーまで!5位指名から中軸を打てる選手が出てきてくれると、編成的にかなりありがたいですね。
目標にしている浅村選手(楽天)のような勝負強いバッターになってほしいです!

⑥富田蓮---- 投 22 三菱車岡崎 175/79 左左 
高卒3年目の技巧派と言われる左腕。技巧派と言いながらも武器はストレートかな?というスタイルは伊藤将司(27)投手に近いタイプかと思います。能見さん道場に入ればかなりハマりそうですね。スライダーのキレが良く、あのカーブはバッターには邪魔になりそう(少し球威は気になります)です。ツーシーム・チェンジアップ系のボールが磨かれれば、先発で勝負できそうな気がします。
自分が見たU-23オーストラリア戦では、全体的に高めに集まっていたように感じるとともに、あえて高めで勝負しているようにも見えました。初見ではかなり打ちにくそうです。
プロの一軍相手に高めで勝負できる球威かは分かりませんが、層の厚い中継陣でも一年目からビハインドで試される場面が見られそうで楽しみです。江草投手のような存在をイメージしました。
また、及川(22)投手とは同じ左腕で同学年になりますので、かなり良い刺激になるはずです。切磋琢磨してチームの屋台骨に成長してほしいです!

ー育成ー
①野口恭佑-- 左 23 九州産業大 180/88 右右
長崎県の創成館高校出身で、川原投手の同級生になります。3年春の甲子園で、10打数7安打と大爆発。準々決勝の智辨和歌山戦(10-11敗戦)では、5打数5安打3打点2盗塁の大活躍でした。
高校時代は、スピードも魅力の好打者タイプかな?と思っていましたが、パワーをつけて強打タイプの選手に変化?しました。小野寺選手や豊田選手と似た成長曲線を描いているタイプだと思います。
野球へのひたむきさが評価されているところも小野寺選手と被りますね。
タイガースの育成指名は、決め手がないポジションにいくことが多いので、大化けすれば一気にレギュラーまでチャンスがあるはずです。掴み取ってほしいですね!

今年も楽しいドラフトでした😊

今年はどの球団も昨年ぼどの驚きはありませんでしたが、"そこでこっちの選手が先なのか!"というような指名はいくつかありました。

将来、今年のドラフトで指名された選手の活躍度によって、この球団の編成・スカウトはすごい!と言われるのではと思います。

次回以降は、各球団の感想を書ければなぁと思っています。時間があれば…。

今回も読んでいただいた方、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?