見出し画像

絶対大丈夫

2021年9月7日。
対阪神タイガース戦の前のミーティングで、東京ヤクルトスワローズの高津監督がチームに放った言葉。

自分のことをしっかり理解して、自分の足元をしっかり見つめて、周りのチームメイトを信じ、チームスワローズが一枚岩でいったら、絶対に崩れることはない。絶対大丈夫
〔中略〕
絶対大丈夫、絶対いけるから

絶対大丈夫。もし、今日グラウンドに立つときにふと思い出したら、『絶対大丈夫』とひとこと言って打席に、マウンドに立ってください。

絶対大丈夫だから。どんなことがあっても僕らは崩れない。

東京ヤクルトスワローズ公式Youtubeチャンネルより

「絶対大丈夫」
この言葉を力に、チーム、ファンが一枚岩となって戦い、掴んだリーグ優勝。そして日本一。

スワローズファンの私にとって最高の一年だった。

あれから数ヶ月。
2022年の4月、私はライターになった

ただ単純に書く仕事がしたい!
その夢を叶えるため、サラリーマンの道を外れ、フリーランスの道を選んだ。

決して順風満帆なスタートではなかったが、執筆関連の本を読み漁り、先輩ライターさんにお会いし、日々不安になりながらも今できることを考え、準備を進めていった。

そうして今日、初めての取材案件を迎える。

いよいよ始まるライター人生への期待と、果たして上手くいくのだろうかという不安が入り混じった何とも言えない緊張感が私を追い詰める。
そんなとき、ふとあの言葉が頭をよぎった。

「絶対大丈夫」

やりたい仕事ができる喜びを感じながら、
あとは自分を信じて、前に進むのみ。

絶対大丈夫!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?