見出し画像

現金(硬貨)による精神安定

電子マネーが出回りだしたこの現代に現金を持ち歩く必要はあるのか?あるかもしれない、例えば可愛いサイフも持ち歩くために(僕も使っている小銭入れです)

僕たちの不安というのは「明日もご飯を食べられるのか!?」ってのが大元なのではないだろうか?太ってしまったら愛されない=もう食べさせてもらえない、みたいな悪循環しそうな不安の形もあるかもしれない。

現代ではお金があれば自由にご飯を食べられるけど、最近はスマホで払う人をたまに見かける。でもそれってスマホの電池が切れたら払えなくなるし、壊れてしまったら元もこうもない。その点、現金はよい。しかも硬貨がよい、その理由は3つある。

①硬くて丈夫
②濡れても大丈夫
③額が小さいので盗まれにくい

僕たちの不安がご飯を食べられるかどうかの不安であれば、硬貨を持っていれば大丈夫だということだ。これは僕のように極度の不安に追い込まれた人にしかわからない感覚だが、きっとフツーの人にも硬貨の安心感は存在する。

千円札一枚より500円玉二枚

これが僕の生き方である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?