見出し画像

新しいチームはファンにどのように捉えられるのか?おらが町チームへの科学的成長記録

「おらが町チーム」と感じてもらう。
これはスポーツチームにとっては
重要な課題と考えられています。

新しいスポーツチームが市場に紹介されたとしましょう。
もちろん「おらが町チーム」と認識されるには
時間がかかることが推測されます。
消費者がチームをどのように認識していくのか?
そんなプロセスの科学的説明は今まで非常に稀有でした。

こんな問いに対して立ち上がったのは
オレゴン大学と北テキサス大学の研究チーム。
どのように「おらが町チーム」感が醸成されるのか
新しいチームのファンに追跡調査を行いました。

研究チームが注目したのは
「ブランドアソシエーション」
という概念です。

ここから先は

1,166字 / 1画像

Sport X Management Lab.がまとめるスポーツ科学関連の学術論文まとめ(百本セット)。毎週最新記事が追加されます。

いただいたサポートは、全て残り残らず研究活動に活かさせていただきます!