省察研究その9「牛乳早飲み」

【出来事】


 給食の時間にHさんがいつもYさんと行っている牛乳早飲み対決に誘ってきた。いつもは2人の対決の審判役だったが、この日は一緒に対決に参加した。Hさんに勝って、Yさんに負けた。


【担任の省察】


 Hさん、Oさん、Yさんが給食当番になると、「先生用だから」と言って、ご飯やおかずを大盛にしてくる。かわいいなぁ程度にしか思っていなかったが、彼らが対等な関係を求めている姿の現れのような気もする。今回の牛乳対決も、対等に戦いたかったのかな。だから手加減せずちゃんと本気で飲んだ。
次回は、こっちから誘おう。また、周りの友だちも巻き込んで、対等な戦いをしよう。牛乳の早飲みをしてよいかは別。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?