見出し画像

オンラインのセミナーや会議で使うマイク、何がいい?(2023年)

「マイクを新調するなら、何を薦めますか?」という質問をいただき、まとめてみました。


マイクのタイプ

まずは、マイクのタイプについて把握しておきましょう。
次のように大別できます。

  • A. ピンマイク(ラベリアマイク)

  • B. ヘッドセット

  • C. 机に置くタイプ

  • D. マイクアームに取りつけるタイプ

操作デモなどを行う場合、次のような懸念事項があります。

  • 「C. 机に置くタイプ」:

    • 机上でのスペース確保が必要

    • キーボードとの位置などによってジャマ

    • キータッチやマウスクリックなどの音を拾いやすい

  • 「D. マイクアームに取りつけるタイプ」

    • やっぱりキーボードが打ちにくかったりすることも…

一方、「A. ピンマイク(ラベリアマイク)」は、顔の向きによって音量が変わってしまったり、服によって服と擦れる音が入ってしまったりしますので、自分としては「B. ヘッドセット」一択です。

PCへの接続

次の2つがあります。

  • USB接続

  • ミキサー経由で接続

USB接続がシンプルですが、ミキサー経由には次のような利点があります。

  • ソフトウェアを開かず、物理フェーダーで音量を調整できる

  • ミキサーに機能があれば、「ミュート」(マイクのON/OFF)を物理ボタンで行える

USB接続のマイクによっては、音量が自動調整されるため、逆に配信側で困るということがありました。

配信仲間からのオススメ(1)

ライブ配信を行っている岡田さんに聞いてみました。

SHURE MV7

USB接続/ミキサー経由、両方とも使えます。
自分も所持していますが、質感はもちろん、音質はバッチリです。

YouTuberの定番マイク SM7B と比べても引けを取らない音質です。
XLRとUSB両方接続可能なので、まずは直接PCに繋いで手軽に使えますし、後からAG03などのオーディオインターフェースを買うことも可能です。

SAMSON Q9U

もうちょっと値段を抑えたいならこちらもアリ。同様にXLRとUSB両方使えて、音もそこそこいいです。

Amazonでは品切れになっていますが、サウンドハウスにはあるようです。


配信仲間からのオススメ(2)

ライブ配信を行っている田口 真行さんに聞いてみました。

Hollyland Lark M1

ワイヤレス系のマイクだと、最近はこれ一択です。PCのマイク入力、または3.5mm→USB変換アダプタで運用もラクです。

・音質抜群
・コンパクト
・ノイズ除去機能便利
・バッテリー長持ち7H
・ミュートボタン無し

ROLAND UVC-02 WEB PRESENTATION DOCK

なんだかんだで、田口ブラック配信やテレビ会議はこれに行きつきました。

ワイヤード系だと、
・ミュートボタン便利
・スライド送り可能
・ノイズ除去対応
・リバーブも対応

ECM-88

ワイヤードマイクは、最近は装着ラクなピンマイクを使ってます。
ちょい値がはりますが、コンデンサーマイクによくある懸念が皆無です。
・吹かれに強い
・コシがめちゃある
・周辺ノイズほぼ拾わない
・ダイナミックレンジ広い
・装着時の見た目が抜群
・ケーブル断線に強い

配信仲間からのオススメ(3)

ライブ配信を行っている石井さんに聞いてみました。

Sennheiser XS ワイヤレス

うちではここのところ、Sennheiser XS ワイヤレスで固まってきてます。
出演者4名程度で長時間ローテなどをふまえて数を揃えるとなると、品質コスパ的にここが落としどころとなっています。

Wireless GO II Single

出演者さんが、服につけてダランとなってしまうパターンがいまいちなのと、キャノン端子入力のノイズ乗りが酷くてやめました。

Hollyland Lark M1

試したのですが、うちではなんだか相性が悪くスルー。(田口さんレコメンドだったので、わたしの技量がなかったのかも知れませんが...)

YAMAHA AG01

この流れで登場してないドコロだと、YAMAHA AG01 なんかも、お勧めするマイクにはよいのではないかと思いました。

自分は何を使っているか

Shokz OpenComm

“骨伝導”タイプのヘッドフォンとの一体化型。ノイズキャンセリング付き。
「ビジネス向き」と思っていましたが、聞く立場からだと音質よいですね!
無線のため遅延が心配ですが、問題なさそう。

Saramonicヘッドセットマイク

プロ機材ドットコムで扱っているこちらのヘッドセットをメインに使っています。

「Saramonicヘッドセットマイク」をゼンハイザー XS ワイヤレスデジタルに経由でミキサーに入れています。

RODE HS2

こちらも愛用していて、未開封を予備に持っているほどですが、ほぼ入手不可。

Wireless GO II

これにヘッドセットやラベリアマイクを付けると最強なのですが、ファームウェアアップデートで送信機と受信機がペアリングしなくなってしまってお蔵入り中。

結局、何がオススメ?

非常に悩ましいのですが、次をオススメします!

SHURE MV7+ミキサー

まずはミキサーなしで運用。
アームスタンドは必要。

Shokz OpenComm 2

なんかこれでいいような気がしてきた…

備考(用語など)

XLR/キャノン

このタイプの端子は「XLR」または「キャノン」と呼ばれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?