見出し画像

これは!!!と思ったAIの使いどころ

AIでのテキスト生成に関して、連日、「こんな使い方があるよ!」のノウハウが出てきています。

  • ChatGPT

  • Notion AI

  • note AI

次のような用途がある方向けにまとめてみました。

  • 仮の原稿でのデザイン制作(作例、サンプルファイル)

  • 原稿の文字校正

  • IllustratorやPhotoshopのスクリプト作成

  • 正規表現

仮原稿(ChatGPT)

架空のアーティスト名とアルバム名を3つ考えてください

架空の男性 (30代) の名前を20人分

木の年輪がモチーフのロゴを使っている架空の企業の名前をいくつか考えてください

ぱくたそのミッション、 ビジョン、バリューをつくってください。

校正(ChatGPT)

次の文章の校正をしてください。 こんにちわ。 ぼくの果物は、 蜜柑です。 今朝も蜜柑、 を食べられました。
明日は、京都を行きます。ありとうございす。


リスト化

都内のおすすめサウナの一覧をつくってください。 サウナの名前、場所、 料金、 URLを表で作ってください。

現状、住所やURLは精査が必要。

リストから変換しつつ

表形式に変更してください。 その時に会社名、 業種、 法人概要 会社URLを表示してください。 

ChatGPTの方も精査が必要。

新宿駅から徒歩5分で美味しいイタリアンのお店を教えて

こういうのはOK


IllustratorやPhotoshopのスクリプト

関数名

予約を受付可能かを判断する TypeScript の関数名をいくつか候補出してください


データ変換


本のアイデア


正規表現


一緒にデザイン


博士と弟子の会話形式

そもそも、この発想がスゴい!

俺様口調…


英語を使って精度を上げる

以下の質問を英訳して、それに対して英語で回答してください。
また、その英語の回答を日本語訳して下さい。


ビジネス界では、若い頃はとにかく「量」をこなすことが大事だということがよく言われており、 深夜まで仕事することが正当化されやすいです。この考え方の根拠を心理学の「学習」の観点から考えると、どういったことが言えるでしょうか。


相場


あの、言葉なんだっけ?

「コモディティ」、「シンギュラリティ」、「ホスピタリティ」 など 「ティ」 で終わる言葉とその意味を10個ほど教えて下さい。 ビジネスで使用する用語だと嬉しいです。


その他





人間にしか書けないこと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?