見出し画像

水槽

息をしている。

濃度の薄すぎる酸素でずっと。

下手をしたら水を飲み込んでしまいそうで、

水に呑まれてしまいそうで、

慎重に慎重に、そして急迫に。

「昔、僕の父が言ったんです。魚は記憶力がたった3秒だって。」
「針に掛かった口の痛みすら、忘れるって。」
「忘れてはいけない何かも忘れてしまうって。」
「僕は魚だ。」
「忘れてしまうの?」
「忘れたい。」
「夢があるんだ。」
「花を見てみたい。」
「思い出せない。」
「記憶の中で眠ろう。」
「二度寝をするんだ。」
「馬鹿みたい。」
「魚だよ。」
「お隣さん家の犬が五月蝿いんだ。」
「何故?」
「飼い主の老婆は耳が悪くてね。」
「毎晩蓄音機が壊れる。」
「蝶になれたら。」
「夢物語はやめましょう。」
「僕をゆるして。」
「許すって何をさ?」
「僕が魚でいることを。」


「ここは壁の厚い水槽の中でした。」



追伸:切って貼った言葉で、僕が伝えたいこと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?