見出し画像

白藍

最初は無色だと思っていたんだ

 

可笑しかった

僕が人外だったから

 

人外なのに
人間の君に精一杯手を伸ばした

恐る恐る握ってくれたけれど
今にも解れてしまいそうな縫い付けの弱い指先は
僕を揶揄うみたいにはぐらかす

それもそのはずだ
"僕らは、"



お風呂にアヒルのオモチャを浮かべて
畢竟のQ.E.D.が泡と一緒なって沈んだ

"分からなかった"
"誰にも"

だれかが変えてくれるとおもっていたから
誰もいないのに誰かを待ってた

誰もいない海の底で気付く
『酷く深い冥途なのだ』と

 

 

解れた糸を一つ一つ綴る
赤、青、黄、
瘡蓋を弄って相乗した

それを見てヒトは笑った
あまりの邪気の無さに思考が縒れる

でもそんなことはどうでも良かった
僕らには関係なかった
もううんざりだ!!

 

 

アヒルは鮮やかな黄色だった

"僕らは貪欲だったから"

 

 

追記:

辿々しかったろう
誰もいない海底にいた僕は
身の詰まっていない魚ばかりを口にしていたから

でもここにはもう僕らを諫めるやつはいないんだね
だからさ、
ヘタクソに綴った僕を君が受けとめて

 


[白,藍/はにかみを隠すように]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?