見出し画像

どうか、ちびっこの夢を壊さないでおくれ!

 最近テレビの地上波で『劇場版、鬼滅の刃 無限列車編』が放送された。
私自身はTwitterをしていないが、SNSで「鬼滅の刃」とたまたま検索したら

「劇場版より泣けない」

という声が多いという事を知った。

なぜなら、劇場版はCMが入らない。

だが、地上波はスポンサーの関係上CМがある。

私もリアルタイムで地上波を見ていたひとりだが
後半、煉獄さんが上弦の鬼に破れ涙ちょちょ切れのシーンなのに

次の瞬間『実況パワプロ野球サクセススペシャル』のCМ

バッター○○君

と鬼滅の刃のメンバーが甲子園で

日輪刀

ではなく

バットを振って甲子園で戦っているではないか‼

うーん、なんという絵づらのか…

これって、日曜日の昼に放送されている『新婚さんいらっしゃい!』で
司会者の三枝さんがゲストの新婚さんの話を聴いて

派手に
椅子から転げ落ちるぐらいの勢いの拍子抜けレベル

じゃないか!

 昭和に石原軍団が出演していて派手な爆破シーンで有名なドラマ『西部警察』ではまだ若かりし頃の舘(ひろし)さんが刑事役で出演していた。
 その時も、舘さんは若いファンからの要望で殉職してからも復活させてほしいという声が多数あった。そのため、数週間後は異例の出演で別人の役に出ていたと言われる。

 こちらは、年齢層もある程度大人の人々がターゲットで、放送時間も夜。
そのため、これはあくまでも

「ドラマの中での出来事」

と割り切って視聴できる。

だが、鬼滅の刃はちびっこファンも多い。

そう考えたら

「煉獄さんは、亡くなったんじゃないの?」


なのに、

「なんでCMでは生きているの?」

「ママ、この煉獄さんは幽霊なの?」

ちびっこ特有の「なぜ、なんで」攻めに会うのは容易に予測できる。
確かに映画の放送にはスポンサーがいて、ありがたい事にその恩恵でただで視聴できる部分はある。(一部では、「無限列車」ではなく「各駅列車」だと言われているが)

スポンサーさん、大人の事情なのは十分にわかる。

しかし、

せめて『実況パワプロ野球サクセススペシャル』のCМは

煉獄さんがテレビ放送の中で生きている時間帯に留めてほしいもんだ。

ちびっこの夢を壊さないでおくれ‥‥

そんなことを思ったのは私だけなんだろうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?