見出し画像

Zoom with 梅村みずほ議員(維新)

2021年10月8日、私たち「女性スペースを守る会」は、日本維新の会 梅村みずほ参議院議員と、女性スペースにまつわる問題について話し合うためのZOOM面談を行いました。

画像1

私たちからは、いわゆるLGBT法案における「性自認」概念がもたらす女性スペースの安全性の問題、トランス女性(女性自認者)について世間で誤解されている点、国内外で実際に起きている性自認にまつわる様々な問題などをプレゼンいたしました。

私たちの話を聴いてくださった梅村議員からは、「心が女性だと主張すれば、どんな男性でも女性スペースに入れてしまう可能性があるのは、女性にとっては極めて重大な問題」であり、「そういう事態を恐れることすらも差別と言われてしまうのは、新しい女性差別」だという趣旨の言葉を頂き、私たちの活動に深い理解を示されました。

また、梅村議員は「女性スペースの安全性は重要だが、同時に身体性別違和に苦しむトランス女性、特に思春期の子どもたちを傷つけない議論をしていきたい」と性同一性障害に悩む当事者への配慮も示したうえで「この問題については党内の女性議員とも共有して議論を深め、国会でも訴えていきたい」という趣旨のことも話されていました。

今回のZOOM面談で、梅村議員は私たちが懸念している問題について深く理解されていること、そして女性の権利と同時に身体性別違和に苦しむ当事者の権利についても真剣に考えておられることがわかり、とても有意義な時間を頂きました。

さらにこの面談内容を当サイトで公開することも快諾してくださった梅村議員に、心より感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?