見出し画像

瞑想雑記5

 26℃ 雨 瞑想時間30分

 瞑想してから八時間程経って記入しているので、もう結構どんな瞑想だったかが抜けていたりする。やっぱりした直後くらいに残さないとダメっすな。

 起きてすぐに瞑想したので、深いところへの入りが良かった。
というか、ここ数日脳の活動が落ち着いている気がする。
あまり瞑想の入りに、脳が騒がしく無い(前頭葉の活動が少なめ?)。

 姿勢はいくらか崩れた気がする。
呼吸は最初は意図的に深く、しばらくしたら吐くのを(意識せずに)意識する。それに伴って心はもっと静かになってくる。吸うよりは、吐くのを心がける。

 平時、起きて活動しているときに妄想じみたことを考えていると(言い方を変えると脳内で何かの出来事をシミュレートする)様々な雑念や表層意識の自分が邪魔をしてきて妄想はすんなりとはいかないものだが、瞑想中に妄想が始まると、余分な自意識が邪魔をしない分、スムーズにシミュレートが行われるように思う。
 まだ意図的にやっているというよりは「きょうはそっちの方向にいったか」という感じなのだが。
 妄想、という言い方もあまり正確ではないのかもしれない。別の呼び方があるのかもしれない。

 大きな成果も、自分に失望するような結果も無く、一つの瞑想を積み重ねた日だった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?