見出し画像

瞑想雑記6

 26℃ にわか雨(台風) 瞑想時間30分
 集中の出来なさで言えば過去一番なんでは?と思うくらいの瞑想でした。
 
 昨日くらいまでどこか気持ちが落ち込んでいたのですが、今日は身体はだるいものの「気持はそこまで落ち込んで無いぞ…?」というのに気付きました。
 前日までのだるさは身体と心と、両方がぐったりしていたからこそ感じていたものだったのかな、と。

 さて、途中までは順調に瞑想に入れていたのですが、途中から衣服の擦れが気になって集中できなくなりました。
 とりあえず上裸になって続けてみたのですが、そこで集中が途切れていたらしく、後は浅いところをうろうろしていた感じです。
 私はよく瞑想に入るのをダンジョンとか地下遺跡に潜るのに例えるのですが、その喩えで言えば、ダンジョンの入り口に入らず、地上部分の木や石材部分を「うむ、これは…木だ。大きい」とか「おお、これは…石だな。硬そうだ」なんて言いながら歩いていたようなものだったなぁと。

 時間は30分きっちり終えたので、まぁ積み重ねた一日だったなぁと思いながら今日の瞑想を終えましたとさ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?