見出し画像

瞑想雑記8

 大きな成果はなく、不満足な結果でもなく。

 24℃ 曇り 瞑想時間30分

 姿勢は崩れないが、眠りに意識が引っ張られていたと思う。瞑想後、しばらく二度寝をしていた。
 例によって頭の中に音楽が鳴っていたのでそれに気付くと「鳴っているな」と言葉によって思考していた。
「それをしてはダメだ!」と思考すると、余計にそっちに思考が引っ張られるからである。
 そういう時はただ、認めるだけでいいと以前に教わった。
 しかし今日はそれでも音楽が消えていかない。そこで音楽が鳴っていることに気付いたら…なんとも表現しにくいが「 」が思考に浮かぶようにした。
 「 」は何も無い状態。「鳴っているな」と思考するより能動的でないアクションなのでより無思考状態に近づきやすい。それは一定の効果を発揮していたように思う。

 思考や音楽自体は体感で20分過ぎまで浮かび続けたように思うが、最後のほうは割りと思考は静かだった。あまり深いところまでは行っておらず、睡眠中の起きる前の状態(外界の音が聴こえているとか)に近かったと思う。

 30分経った、というアラームに驚きながら瞑想を終えた。もう少しマイルドに瞑想を終えたいなと思う。
 今日の瞑想はそれほど長くは感じなかった。昨日は結構長く感じたな…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?