見出し画像

瞑想雑記4

 とりあえず、一週間くらい続けばいいじゃない、と思いながら書いてます。

 29℃ 雨 瞑想時間15分、25分

 起き抜けに瞑想をするも、集中出来ず15分で切り上げる。

 その後、夕方にもう一度試みる。が、夕方かつ食後の為か、瞑想の作用が眠気の方に働いていた模様。前半、姿勢がよく崩れる。

 思考は途中から静かになっていった…というか、今日は最初から静かな印象を受けた。気分が少し落ち込んでいるからかもしれない。

 姿勢が崩れず安定するようになってきたが「まだ瞑想が終らないのか」という思考がちょいちょい発生する様になる。これが出てくると、あまり深くまではいけない。いけたことがない、気がする。

 いつの間にか深い瞑想に入っていた、深い瞑想に入れそうだったので身を委ねていたら、いつの間にか時間が過ぎていた。というのが理想。

 結局30分やるつもりだったが、25分で切り上げる。上手く行くときも、そうでないときもあるので、それでいい。昨日上手くできたから、今日はそれより上手くなっていないと、と思うと返って続かないからだ。

 何も考えず、自動的に、淡々と、成果に一喜一憂せず毎日続けるのが一番良いと思う。途中まで順調だったけど3月でやめるのと、成果に拘らず一年間続けるのとでは、後者のほうが成長していると思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?