見出し画像

こころのこと「他人は変えられないけど」

「他人は変えられない。自分が変われ。」

この言葉に縛られて苦しくなることが多い。

自分が変わるには、まず自分の悪いところはどこかを考える必要がある

すると自分の悪いところ探しに脳みそがフル回転

自分てダメな人。

すると逃げ場がなくなる。
他人は変えられないから。
自分が悪いから。

標題の言葉を伝えてきた上司から、私自身パワハラと思うような場面があって
(それをきっかけに翌日から休職)

そんなときでも、上司が悪い、と自分の中で逃げることもできず

自分が悪いから。

となってしまう。

いまでも変わらずこの傾向。

逃げ場がほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?