見出し画像

将棋ニュース 2024年7月7日

みなさんこんにちは。6月30日から7月6日の将棋ニュースです。

藤井聡太棋聖に山崎隆之八段が挑戦するヒューリック杯第95期棋聖戦五番勝負第3局は7月1日に愛知県名古屋市「亀岳林 万松寺」で行われ、藤井棋聖が100手で勝ち、3連勝で防衛を決めました。

これで藤井棋聖は5連覇達成で、通算5期で永世棋聖の資格を獲得しました。21歳11ヶ月での永世称号獲得は最年少記録です。

ヒューリック杯第4期女流順位戦A級最終9回戦が7月1日に行われました。

この結果、西山朋佳白玲への挑戦権は福間香奈女流五冠と伊藤沙恵女流四段によるプレーオフが行われることになりました。プレーオフは17日に指されます。
またB級への降級は渡部愛女流三段と塚田恵梨花女流二段に決まりました。

第37期竜王戦決勝トーナメントは、4日に2組2位の郷田真隆九段 対 3組優勝の池永天志六段が行われ、池永六段が勝って準々決勝に進みました。
そして5日には1組5位の斎藤慎太郎八段 対 4組優勝の高野智史六段が行われ、斎藤八段が勝ち、準々決勝に進みました。

第72期王座戦挑戦者決定トーナメント準決勝の2局が指されました。4日の羽生善治九段 対 広瀬章人九段と、5日の鈴木大介九段 対 永瀬拓矢九段は、羽生九段と永瀬九段がそれぞれ勝ち、挑戦者決定戦に進出しました。

第50期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント2回戦の1局が行われ、佐藤康光九段、高見泰地七段、近藤誠也七段が勝ちました。

第55期新人王戦3回戦の岡部怜央四段 対 上野裕寿四段が4日に行われ、上野四段が勝って準々決勝に進出しました。

第14期加古川青流戦3回戦の井田明宏四段 対 森本才跳四段が4日に行われ、森本四段が勝って準々決勝に進出しました。

ヒューリック杯第4期女流順位戦B級最終9回戦は7月1日に行われました。

A級への昇級は和田あき女流二段、鈴木環那女流三段、香川愛生女流四段に決まりました。
B級への降級は室田伊緒女流二段、北村桂香女流二段、中村真梨花女流四段に決まりました。

ヒューリック杯第4期女流順位戦C級最終8回戦は5日に行われました。

B級への昇級は千葉涼子女流四段、岩根忍女流三段、頼本奈菜女流初段、加藤結李愛女流初段です。
またD級へ降級するのは、礒谷真帆女流初段、藤井奈々女流初段、渡辺弥生女流二段、山田久美女流四段に決まりました。

大山名人杯第32期倉敷藤花戦4回戦の山口恵梨子女流三段 対 山口仁子梨女流2級が2日に行われ、山口仁子梨女流2級が勝って準々決勝に進出しました。

山口女流2級はこの勝利で女流1級に昇級しました。

第32期銀河戦は本戦が進行しています。

太字の棋士が最多連勝者、黄色い表示が次回の対局者です。

第74回NHK杯将棋トーナメントは本戦が放映されています。

郷田真隆九段、大橋貴洸七段、梶浦宏孝七段、藤本渚五段、西山朋佳女流三冠が2回戦に進みました。

霧島酒造杯第46期女流王将戦は本戦の放映が開幕しました。

1回戦の4局が指され、福間香奈女流五冠、加藤桃子女流四段、内山あや女流初段、今井絢女流初段が勝ち上がりました。

◎大成建設杯清麗戦第2局大盤解説会◎

◎奨励会試験◎

◎関西将棋会館建設プロジェクトクラウドファンディング◎

◎将棋日本シリーズ◎

ご覧いただきありがとうございました。


いただいたサポートは、教室・道場探訪の交通費として活用させていただきます。皆さんのサポートで、より多くの教室を紹介させてください!