見出し画像

将棋ニュース 2024年5月5日

みなさんこんにちは。4月28日から5月4日の将棋ニュースです。

藤井聡太叡王に伊藤匠七段が挑戦する第9期叡王戦五番勝負第3局は5月2日に愛知県名古屋市「名古屋東急ホテル」で行われ、伊藤七段が146手で勝ち、タイトル奪取まであと1勝としました。

第4局は5月31日に千葉県柏市「柏の葉カンファレンスセンター」で行われます。

第37期竜王戦ランキング戦1組準決勝の久保利明九段 対 山崎隆之八段は5月1日に行われ、山崎八段が勝って決勝に進出しました。

また山崎八段は決勝トーナメントへの進出を決めました。

ランキング戦5組準決勝の西尾明七段 対 斎藤明日斗五段は、西尾七段が勝って決勝に進出しました。

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑戦者決定リーグ、5月2日に3局行われました。

紅組の佐藤天彦九段 対 豊島将之九段は佐藤九段、白組の森内俊之九段 対 飯島栄治九段は森内九段、同じく白組の木村一基九段 対 西川和宏六段は木村九段が、それぞれ勝ちました。

第72期王座戦挑戦者決定トーナメント、鈴木大介九段 対 藤本渚五段と菅井竜也八段 対 戸辺誠七段が2日に行われ、鈴木九段と菅井八段が勝って準々決勝に進出しました。

大成建設杯第6期清麗戦は本戦が開幕しました。準決勝の西山朋佳女流三冠 対 鈴木環那女流三段と加藤桃子女流四段 対 山根ことみ女流三段が2日に行われ、西山女流三冠と加藤女流四段が勝って挑戦者決定戦に進出しました。

第32期銀河戦は本戦が進行しています。

太字の棋士が最多連勝者、黄色い表示が次回の対局者です。

第74回NHK杯将棋トーナメントは本戦の放映が4月から始まりました。

Aブロック
Bブロック

佐々木慎七段、澤田真吾七段、古森悠太五段、小山怜央四段が勝ち上がりました。

◎女流王位戦第2局大盤解説会◎

◎関西将棋フェスティバル◎

◎第13回「将棋対局~女流棋士の知と美~」◎

◎女流棋士発足50周年記念パーティー◎

◎将棋会館建設第6期(最終)クラウドファンディング◎


ご覧いただきありがとうございました。


いただいたサポートは、教室・道場探訪の交通費として活用させていただきます。皆さんのサポートで、より多くの教室を紹介させてください!