見出し画像

フェイクニュースに騙されないために💻

お疲れ様です♪

フェイクニュースに騙されないために注意していることを3つにまとめてみました😃✒️

  1. 本、有料のニュースから情報をとる

  2. 実名を出している人からの情報をとる

  3. SNSの情報を鵜呑みにしない

ここ最近はXやネットニュースなど匿名性のある情報があふれているので、事実なのか意見なのかを区別することと、正確な情報をとる力が必要になっていると思います。

例えばコロナウイルス関連の情報で「医師の友達からまわってきました。」「看護師の友達からまわってきました。」と記載されているような内容は仏名のない情報なので、フェイクニュースである可能性があります。

基本的な内容だなと感じる人もいると思いますが、もし参考になったら嬉しいです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?