見出し画像

任天堂Switchはなぜ売れた?Switchのデザイナーが考える三つの理由♪

こんにちは!Switchデザイン担当です。
今日は弊社と同じ名前、任天堂Switchについて書いてみたいと思います。

今や大人気の任天堂Switchですが、はじめて見た時はこんなに流行るゲームだとは思いませんでした。
ポータブルゲームと言ったら、NintendoDSやPlayStationポータブルなど、持ち運べるものは他にもあり、任天堂Switchがそこまで目新しいゲームには見えなかったからです。

販売してみたらどうでしたでしょうか?
売り切れと品薄が続き、電気屋では入荷後にくじ引きでの販売を行うことも。欲しくても手に入らないと話題になりました。

ではなぜ売れたのか?

1.品薄になったことで手に入りにくいゲームとして話題になったから
やはり手に入らないものは人は欲しくなるもの。もともと発売台数を絞っていたのもあり任天堂のファンと一部の人たちにて売り切れてしまい、それが話題に上がりました。気になっていた人にとっては「そんなにいいゲームなのか!」「気になる!」となったのではないでしょうか?
私もその一人です。
今までは「ふーん」と興味惹かれなかったゲームが、ニュースで何度か見かけるたびにとても気になる存在に!

2.スプラトゥーンやゼルダの伝説など人気のゲームがYouTuberを通じて広がった!
今や子ども達の将来の夢にも上がってくるYouTuberは現実にも影響を与えるほどの人気があります。HIKAKINをはじめ有名YouTuber達がSwitchのゲーム実況を行ったことも人気に火をつけてた理由のひとつではないでしょうか?

3.それぞれのライフスタイルに合ったゲーム機の機能
任天堂Switchと言ったら、コントローラーが着脱可能なため複数人で遊べたり、テレビに接続して大画面でゲームができたり、かつ持ち運び便利です。今までポータブルと家庭用ゲーム機が分けて開発され売られてきた中で、その垣根を越えた機能は目新しいものだと言えます。
公園や学校でゲームする人も、家でゲームをする人も、一人で電車の中でゲームをする人も、Switchで遊ぶことができます。どのようなライフスタイルの人でもカバーできるゲーム機はこれまでありそうでありませんでした。
かつゲームのソフトは全てダウンロードで対応可能なのもありがたいですね。

以上、任天堂Switchの売れた理由についての考察でした!

ただのゲーム機と言えども、弊社の理念にもある通り時代の変化に一役かったおもちゃとも言えます。実用性もありスタイリッシュなデザインも素敵ですよね。
任天堂さんのこれからのゲーム機にも期待です!

画像引用元:(https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/)
公式サイト任天堂Switch

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
株式会社Switch(スイッチ)のデザイナーブログです。こちらのブログはデザイナーから見た社長や会社、その他諸々デザインに関する記事を書いていきます(*^^*)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。