見出し画像

働く上で重要な事♪



こんばんは!株式会社スイッチ・デザイン担当です。

「デザイナーが一緒に仕事したいと思うウェブディレクター」という記事を読んで下記の4つが書かれていました。

1 ディスカッションしやすい環境を作ってくれる
2 "伝える"じゃなく"伝わる"説明をしてくれる
3 デザイナーの意見を、まずは肯定的に受け止めてくれる
4 みんなの力を引き出してまとめるのがうまい

前職は教育関係の仕事をしており、子供達と関わる時に意識していたことと一緒だと思い驚きました。


1 ディスカッションしやすい環境を作ってくれる

子供や大人問わず、良くも悪くも多数派意見に流されやすいように感じます。私もあります。笑

「本当は何をしたいのか、どう作りたい(なりたい)のか」を思い描いて表現すると、そのために今何をしたらよいか考えたりするのでディスカッションが出来る場はデザイナー関係なくどの職種でもあるといいなと思っています♪


2 "伝える"じゃなく"伝わる"説明をしてくれる

ビジネスやプライベートの場で避けたい「言った言わない」の場面。自分自身の言葉が相手にどう伝わっているのか。「言いたいことを言う」主張も大事ですが、常に「相手がどう受け止めてるのかな」と考えながら話していきたいものです♪


3 デザイナーの意見を、まずは肯定的に受け止めてくれる

教育方針でいろいろ意見は分かれますが、甘やかすのではなく「肯定的に受け止めて認めてくれる」と子供も大人も嬉しいです♪どんな言葉も肯定的に捉えていくと子供も柔軟な発想を更に開花させているのを身近で見ていたので大人の私たちも人と関わる時に大切にしたいなと感じます。


4 みんなの力を引き出してまとめるのがうまい

これに関してはチームで仕事するときに大事なことの一つですよね。自分がリーダーとして引っ張る力と共にみんなの力を引き出し長所を掛け合わせて一丸となって素敵な作品が出来たら最高に嬉しいです。

つい忙しくしていると忘れがちですが毎日意識していきます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?