見出し画像

階段で、習慣に気がついた。

先日荷物を持ってビルの4階までを上り下りしました。

通常階段の一段の高さは18から20センチくらいで奥行きは20から22センチくらいらしいです。

今回の階段は高さが10から15センチくらいで奥行きは20センチくらいで
一段ごとにバラツキがあります。

ところが、階段を上ると思うとこで、どうやら、そこに、思い込みがあるようで、慣れ親しんだ階段の高さ分だけ、意識する前に足を上げています。

必要以上に上げて、足を下ろすと、あれ?無い!あっ、もっと下だった。

と、なんかいも繰り返してしまいました。

4往復ほどしましたが、解決には至らず、疲れ果ててしまいました。

上りが疲れましたね

下りは、それほどでもないんです。不思議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?