見出し画像

リハーサルをどう過ごす?

こんばんは

ライブまえに会場でリハーサルをしますよね!

本番で演奏する曲の通しだったり、確認だったり、ライブの流れの把握だったり大忙しです。

リハーサルってまた、ちょっとしたリラックス感もありますねぇ。

そんなときの演奏って、あれやこれややってみたくなります。

ふと湧いたアイデアを試してみて、おお、これは良い!

なんてこともあると思います。

さて、無事にリハーサルを終えての、本番

リハーサルで、思いついたことを、いざ盛り込んでみようとすると?!

あれ、おかしいぞ、リハの時は良かったのに

なんか、しっくりこない。

同じようにやってるつもりなのに!

これって、なんでおこるんでしょうねぇ!

リハーサルのときは、リラックス感もあって、しかも、その日初めての演奏。

何かをするというアイデアも、頭で考えてねじ込もうとしているモノではなく、リハーサルのその時点での、その空間との関わりの中から出てきたモノです。

どうやったらそれが出来るだろうかと考えることもなく、身体が勝手にやってくれていたと思います。

本番で、リハーサルでやったことをしようとすると、本番の時の、その空間との関係性の中でおこることに反応する代わりに、リハーサルという、過去の空間の記憶に反応しようとすることになります。

イマココからはずれて、確かこうやった
ここでこうした、そして、こうした、そして、今回もそれがうまくいくだろうか?

と言うような思考になります。

そこで、本番で、より一層自由になるために

リハーサルのときは、演奏が成立する、最小限のところにとどめておいてみると、どうだろうかと、思うわけです。

リハーサルは、把握にとどめて、何もしない!

そして、本番は野放し!

そうすると、本番は、本番の空間に反応してはじけられるかなぁ、どうかなぁ

って思ったりしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?