見出し画像

脳内再生練習

久々に昔採譜した譜面を引っ張り出して、いや、再びプリントアウトして、練習しています。

一切の、ねじ伏せを棄てて、弾きたい!

まず弾いてみて、体からの情報をあつめてみます

何処の、どの動きをするときに、体の何処に窮屈さがでてくるのか

果たして、それは、どんな動きに変えたら、その窮屈さを減らせるか

その、窮屈さがあるときに、見た目にどんな動きが現れているか

それを、外から見られるように

横から映せるようにカメラをおいて!


そして、映像を見ながら弾いてみると

おお!頭と首のつなぎ目に

見える見える!

やってるやってる!

うっすーーーらと、あたまを後ろにやってるやってる!

まずこの、

頭後ろに傾けるのをやめたい!

ということで

楽器を置いてイメージトレーニング

周りの視界に入っているものに気づき続けながら自分の体はそこに立つか座るかして、何もしないまま

脳内に楽器を演奏する自分を置いてうごかす!

頭の中のまだ整理されていない部分で、なんと、実際の自分の首にきゅっと筋肉の収縮が現れる

そして、実際に演奏するときに
小指を使いたいと思っているのに中指が出てしまうところは

なんと、脳内再生でも中指が出た!笑

もう一回もう一回と、脳内イメージと自分の身体の変化に気をつけながら

視界に入ってくる情報に気がつきながら再生を繰り返して

「キュッ」と来るのがなくなって

シームレスに脳内の自分が動くようになるのを待つ

つまりどう動くのかがハッキリするって事

それにしても不思議だな
考えるだけで、首の筋肉収縮がくるって。笑

さ、弾いてみよっと実際に!



そして弾いてみた

人それぞれ起こることは違うと思います

自分の場合は
タッチがソフトになって
弦に指が触れる瞬間の音がかなり小さくなり
音のつながりがよくなりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?