見出し画像

今月やりたい10の事。

先月は今年にやりたい10のことを書きました。

やりたい事を人様に宣言すると、やる気が起きる気がするような気がする。
宣言しちゃってるし、やらなきゃ恥ずかしい!というような謎のプライド?見栄?が働く気がする。
人っていうのは、良くも悪くも人の目を気にしてしまうようです。

この謎のプライドなのか見栄なのかわからない物を利用したら、アレコレできるんじゃない?と、思い至り、今月のやりたい事を10個書いてみました。

これこそただの自己満足。

人様が読んでも毒にも薬にもならない。
いや、時間を無駄に消費させるという点では、大変迷惑な記事でしかない。

もし、この記事に何かしらの学びや気付きがあるとすれば、一ヶ月後、一年後に私がどれだけの事を成し遂げられたかという成果が出たときではなかろうか?
人様に見える形にすることで生じる謎のプライドと見栄で人は何処まで行動するのか?
一ヶ月一年後、私にとって、そして、これを読んでいる人にとって何かしら意味のある記事になることを祈っています。

もう一度言います。

自 己 満 足 の 塊 で す。
時 間 の 浪 費 注 意 !


①ゼンタングルをやりたい

1月20日からペンの持ち方を矯正中です。
持ち方は綺麗になってきたけど、まだまだ力が入るし、まともな線が書けません。
ただ、縦横線とグルグルを書くだけではつまらない。
飽きて練習を辞めてしまう危険性がある。
そこでゼンタングルを取り入れようかなと思い至りました。

ゼンタングルとは……

ゼンタングルは、簡単な模様を繰り返し描くことで表現される、幾何学的なアート(パターンアート)の一種。

マルマンのサイトより

絵心がなくても描けるところが魅力的。
ただ直線やグルグルを書くだけより満足度が高そう。
書く機会も増えるし、ペンの持ち方や書き方が良くならないかな?と考えている次第です。

②写真集の許可をとる

今年のやりたい事にキンドルで写真集を出すという事を書きました。
うちの猫さまなら問題ありませんが、人様の猫さまの写真を使うつもりなので、まず許可を取るのがスタート地点になります。

③小説を2章分書く

こちらも今年のやりたいことの一つです。
2年半かけても書き終わらない話がありまして、それを完成させたい。
1月に2章分書けたので、2月も同じペースで行きたいと思います。

④マダミスはアイディアを実行

こちらも今年のやりたいことの一つ。
キンドルの写真集並みに大きな目標で、マーダーミステリーを作るというのがあります。

マーダーミステリー(英語:Murder mystery game)はパーティーゲームの一種である。通常、殺人などの事件が起きたシナリオが用意され、参加者は物語の登場人物となって犯人を探し出したり、犯人役の人は逃げ切る事を目的として会話をしながらゲームを進める。

wikipediaより引用

やる方は楽しいけれど、作る方はめちゃくちゃ難しい!
少しでもハラハラドキドキの体験が出来るように頑張りたいなーと思う気持ちが空回り中です。
一緒に作っている友人と話し合い、今までと違う方向性を取り入れて、今の案を弄くり回す予定。
友人に見せられる状態まで持っていきたい。

⑤投資はチャートチェックを欠かさない

今年のやりたいことのひとつ、キャピタルゲインで25万円稼ぐというのがあります。
ちなみにこの上げ相場で1月は9000円しか増えませんでした。
そして、塩を増やす結果に……。

私は上げ相場が苦手です。
上げ始めるとチャートを見なくなる癖がある。
しかも、中期移動平均線で短期移動平均が反発しそうなあたりで見なくなります。
一番美味しいところを見ずに気付いたら、高値になっている……
上げ始めると、どうせすぐ下がるでしょ?今見たら負けよ?みたいな思考になるんですよね。
そして、高値になったらそわそわして買ってしまい塩を作る……
最近このパターンがあることに気付きました。

この思考をどうにかしたらもう少しいい線いくんじゃないか?と思い、日々のチャートチェックする癖をつけたいです。

⑥旅行を楽しむ

5年ぶりの旅行で、初めての一人旅です。
あれやこれやと悩みすぎる質ですが、悩みすぎずに楽しみたいと思います。
旅行するにあたり、下の言葉を胸に刻んでいこうかと……

楽しもうと決心すれば、たいていいつでも楽しくできるものよ

赤毛のアン

自力ではどうにもならないものについて、悩み続けても何も変わらない。自分でコントロールできるものに意識を向けるべきだ。変えられないことについて不安を感じていると、身動きがとれなくなる

ウェイン・ダイア―

赤毛のアンは名言集だったかな?
ウェインさんの言葉は、ビジネス書だか自己啓発系の本で見た言葉だったかな?
直接触れた言葉ではないけれど、自分で変えられる部分を変えて、楽しんでいきたいと思います。

⑦焼き肉に行くために節約する

旅行は別会計(去年のキャピタルゲイン)なのでおいておいて、今月末に焼き肉に行きたいのでその分は節約していこうと思います。
焼き肉のために節約なんてちょっと悲しいけれど、締める所はしっかり締めておきたい。

⑧英語の学び直しをする

ポストクロッシングのおかげで英語に触れる機会ができましたが、グーグル翻訳に頼りっぱなしです。
私がスラスラ理解できるレベル(中学生レベル)になるまで、日本語から英語へ翻訳を繰り返しています。
中学生レベルの英語なら自分でなんとかならないかな?と思い、英語の勉強をやり直したいなと思うようになりました。

最終的に自分で書いた英文をグーグル翻訳で日本語に直して違和感なく読めるようにしたい。

⑨みんなのフォトギャラリーに投稿する

大きな理由はないですか、noteにある機能なので使ってみたいなーと。
うちのミラーレスさんはほぼ猫撮り専用化しているので、たまには花とかを撮りたいなというのもあります。

⑩ローマ字の練習をする

自分がいいと思える文字を書くという目標と、ポストクロッシングでローマ字を書く機会ができたという2つの意味合いでできたらいいなと思うことです。
いまだに綺麗な線が書けない状態なので、練習しても綺麗になるとは思えないけれど、線だけ引くのに飽きてきたんです笑


さて、こんな感じで今月やりたい事を書いてみました。
今年の目標を小さく分けたものが多いので、無理無理できない感の感じ方が緩やかだった気がします。
目標を細かく分けるといいとよく書かれていますが、その事を大いに実感中です。
今月の目標をさらに分けて週のやるたいことにするのもいいかも?と思う一方やりすぎると、やりたい事ではなくやらなければいけない事になりそうな気がする。
自分を追い込まない塩梅を探るのが難しいな。
とりあえず今月は今月にやりたい事だけにしておこう。 

一ヶ月後にどれだけの事を成し遂げられるでしょうか?
自分事ながら他人事のように楽しみです。
やらなきゃならないのは私自身ですけどね!